天体

10天体とアロマセラピー

10天体と占星術

10天体の動きは、私たちに影響を与えていると考えられています。特に生まれた時の天体の位置は私たちの性格や考え方に大きく影響をしています。その天体や、星座などの動きをみながら自分を客観的に見るのが占星術です。さらに、精油も天体と強いつながりがあります。天体の特徴から、それに対応する精油があります。それらの精油を使用すると、対応する天体の特徴をより強化します。このように、星座や天体、精油を一緒に考えると、より深い理解と癒しを得ることができます。

占星術と10惑星



10天体を理解する

天体が私たちにどんな影響を及ぼしているか、そして星座やアロマとの関連を理解するための説明をします。

ホロスコープから天体が及ぼす影響をみる

ある一定の時期に、各天体がどの星座の位置にあるかを示したものをホロスコープと言います。特に、自分が生まれた時の天体の位置を表したものをバースチャートといいます。出生時に、天体がどの星座に位置しているかは、自分の性格に影響しています。また、現在の天体の位置と比べると、今自分がどのような状況かを客観的に見ることができます。

10種類の天体に対応する10種類の星座

出生時に、天体が何座にあるかで、自分の10種類の星座がわかります。私たちがいつも言う、自分は牡羊座だ、というのは、太陽星座を表します。つまり、生まれた時に太陽があった位置の星座のことです。同じとき、月の場所にあった星座を月星座、金星の場所に合った星座を金星星座・・・と呼ばれ、各天体ごとにあります。自分の各星座がわかると、より深く自分を知ることができます。例えば、月は無意識や内面を表します。なので、月星座は、自分の隠れた部分の性格を表します。太陽星座をみて、自分は違っている、と思う場合でも、各天体の星座を見ていくと納得する場合が多くあります。自分の太陽星座以外の星座を調べたい時は、簡単にインターネットでチェックできるサイトが沢山あります。

天体・星座・精油の関係

天体と星座とアロマセラピーはとても密接に関わっているため、いろいろな方法で相互作用が期待できます。星座には、対応する支配星があり、両方を一緒に使うと作用がさらに強まります。例えば、社会や仕事に関することに精力を尽くしたい時、太陽の精油であるオレンジ等と、太陽が支配する獅子座の精油であるジャスミン等を一緒に使うと相乗効果が期待できます。

また、下記に紹介するような、天体の作用を高めたい場合、その天体の精油を使うとともに、その天体に対応する自分の星座の精油を使うと、相乗効果が期待できます。例えば、同じく社会や仕事に関することで頑張りたい場合は、太陽が影響します。太陽の精油であるアンジェリカなどを使用してもいいですし、自分の太陽星座の精油(太陽星座が乙女座ならラベンダー等)を使っても効果が期待できます。

10天体の特徴

10天体の動きは常に私たちに影響していることがなんとなくわかっていただけたかと思います。ここでは、その10天体が個々にどのような意味があって、どの星座や精油と関連しているのかを紹介します。天体と精油の関係は、文献やセラピストによっても異なります。ここでは広い範囲での対応を記載しています。

太陽

太陽は生まれもって持つ、一番根本的な自分に影響します。

特徴 自己、目的、仕事、社会
サイン 獅子座
精油 アンジェリカイモーテルエレミオレンジカモミールジャーマンカモミールローマン、カレンデュラ、グレープフルーツシナモンジャスミンジュニパースパイクナードティーツリーネロリパチュリプチグレンフランキンセンスベルガモットベンゾインマンダリンミモザミルララヴィンツァラローズウッドローズマリーローレル

月は無意識の部分や、人に見せない自分に影響します。

特徴 内面、感情、感受性
サイン 蟹座
精油 カモミールジャーマンカモミールローマンクラリセージシトロネラジャスミンプチグレンメリッサライムレモン

水星

水星は知性や才能、コミュニケーションに影響をする星です。

特徴 知性、コミュニケーション、情報、旅
サイン 双子座乙女座
精油 キャラウェイキャロットシードクラリセージコリアンダータイムバジルパセリフェンネルペパーミントマージョラムマートルラベンダーレモングラス

金星

金星は楽しむ感覚や、芸術的な感性に影響する星です。

特徴 愛、美、女性的、芸術、社交
サイン 牡牛座天秤座
精油 イランイランカルダモンクラリセージサンダルウッドスパイクナードゼラニウムタイムネロリ、バーベナ、パルマローザペパーミントヤロウレモングラスローズ

火星

火星は激しいエネルギーを発したり、行動する力に影響する星です。

特徴 実行、行動、男性、勇気
サイン 牡羊座
精油 カルダモンクミンクローブコリアンダージンジャーパインブラックペッパー

木星

木星は寛容さや豊かさ、より大きく広がる力に影響する星です。

特徴 寛容、豊かさ、幸福、発展
サイン 射手座
精油 オレンジグレープフルーツジャスミンジュニパースパイクナードナツメグヒソップマージョラムミルラメリッサラヴィンツァラローズウッド

土星

土星は現実的なこと、コンプレックスや試練を表す星です。

特徴 努力、課題、試練、忍耐
サイン 山羊座
精油 カユプテサイプレスサンダルウッドシダーウッドジュニパーセロリティーツリーバーチベチバーユーカリ

天王星

天王星は同じ状況を打破するための、新しい視点に影響する星です。

特徴 革命、発見、独創的
サイン 水瓶座
精油 バイオレットライム

海王星

海王星は夢や達成のための力に影響する星です。

特徴 夢、直観、スピリチュアル
サイン 魚座
精油 サンダルウッド

冥王星

冥王星は大切なことや非常事態への強力なパワーに影響する星です。

特徴 破壊、再生
サイン 蠍座
精油 サイプレスシダーウッドパチュリベチバー




次はこれを要チェック

星座とアロマ 惑星とハーブ 占星術の基本 月に関する記事一覧

あなたの10種類の惑星星座が分かります。10種類の隠れた性格をチェックしてみてください。

あなたの10種類の本性をチェック|惑星星座を調べる!金星・水星・木星・火星・月星座など