乙女座(おとめ座)の性格・特徴|星座の基本

乙女座の性格・特徴 

乙女座の特徴や性質、乙女座生まれの人の性格、乙女座に対応するアロマ、月星座が乙女座の時の過ごし方や特徴など、乙女座にまつわる内容を詳しく解説しています。

目次

  1. 乙女座のデータ
  2. 動画で学ぶ
  3. 乙女座のテーマ
  4. 乙女座の性質と特徴
  5. 乙女座とアロマ
  6. あなたの中の乙女座をチェック
  7. 乙女座の月星座





乙女座のデータ

星座 乙女座
日にち(太陽星座) 8/24-9/23
乙女座の新月(月星座) 8/23-9/23頃
乙女座の満月(月星座) 2/19-3/20頃
2区分 女性
3区分 柔軟宮
4区分 土(地)
支配星 水星
体のパーツ 消化器官(大腸・小腸・膵臓・脾臓など)
器官組織 血液循環
象徴アロマ ラベンダー

基本

動画で学ぶ

準備中

乙女座のテーマ

新しい時代に合わせたアップデートされた解釈となります。

” I CONNECT “

肉体を通じて自分を知る

乙女座の本質的なテーマは、肉体は自分の心の表れと知ることです。牡羊座から見てきたように、すべては自分が主体で、すべては自分が選んだ結果です。肉体も変わりません。今までほかの星座の説明でも見てきたように、ある一つの体の不調は、自分のある観念が作り出しています。不調の原因はひとりひとり違うので、定義できませんが、何か自分の体に現れたときに、その症状を引き起こしている自分の観念に気づくと、その瞬間に症状が無くなったりします。つまり、体は(無意識も含めて)自分の選択を物理的に表している媒体とも見ることができます。必要なら軌道修正ができます。このように、自分の肉体と心の繋がりに気づき、紐解いていく星座が乙女座です。

乙女座の特徴と性質

時期:収穫

太陽の光を存分に浴びて植物が育っていく獅子座の時期が終わると、収穫の時期、乙女座に入ります。収穫はとても大切な労働の一つです。そのため乙女座は労働や奉仕と繋がっています。また、健康な体がないと働けないため、健康や癒しとも深く関わっています。そういったことから、大胆でドラマティックな獅子座から変化し、乙女座は貢献的で、計画的な性質があります。

性質:女性・柔軟宮・土

乙女座は女性サイン(陰)の性質を持つので、受動的で女性的です。多くの場合乙女座は若い女性に例えられます。柔軟宮の性質をもつので、他人や外の環境に合わせて柔軟に対応できます。乙女座の場合はとくに仕事に対しての柔軟さがあります。土の元素は、安定や堅実さ、現実といったものと関わりがあります。乙女座はとてもまめで几帳面な部分があり、現実を分析する力に長けています。

性格:癒しと奉仕を与える

仕事、健康、癒しとつながりの深い乙女座は、誰かの役に立つこと、世話をすることが好きで、自分が何か価値のあることをやっていると実感できることを大切にします。そのため看護師や弁護士など、誰かを助ける職業の多くに乙女座がいます。また、そのまじめな性格は几帳面さにもつながり、会計士や秘書といった職業を好む人も多くいます。

身体の支配パーツ:消化器官

乙女座と親和性を持つ部分は、小腸、大腸、膵臓、脾臓といった器官です。これらは、心配になりすぎたり、働き過ぎたりしたといに影響が出やすい場合があります。腸のトラブル、便秘、下痢、太りすぎ、膵臓や脾臓の不調などは乙女座と関わりがあります。

心と体のリンク

体に現れる不調を心の観点から解釈するとき、乙女座のテーマである”I CONNECT”に関わる気づきが対応する部位を通じて現れることがあります。例えば、小腸は第3チャクラとつながっているので、意図や自己と関連しています。これは、体を通じて自分の観念を紐解いていく乙女座の質と関連します。自分の観念に盲目な時、自己と関わる小腸に不調が現れることがあります。個人個人原因は異なるので、この例が当てはまらない場合ももちろんありますが、乙女座に対応するパーツの不調は、乙女座のテーマに関する自分の成長ポイントを知らせてくれている可能性があります。

乙女座とアロマ

星座とアロマセラピーは深く関連しています。乙女座に対応する精油の代表は、癒しがテーマの乙女座に関連がある、ラベンダーです。その他、フェンネルキャラウェイペパーミントクラリセージなどは乙女座の不調を和らげるので関連づけられています。更に詳しい星座と精油の説明は下記へ

signaroma

あなたの中の乙女座をチェック

自分の生まれの星座を一般的に言うときは、生まれた時の太陽がどの星座の位置にあったかを見る「太陽星座」です。それに対して、あなたの生まれた時、月がとの星座の位置かを示したものが「月星座」、金星がとの位置だったかを示したものが「金星星座」、、となります。つまり、私たちはひとりひとり太陽、月、金星、土星、水星、木星、火星、冥王星、天王星、海王星の10星座の特徴を持っています。主に太陽星座は社会性、月星座は心に表れる特徴を表し、天体によってどの場面に対応する星座の特徴が表れるか異なります。下のリンクからあなたに乙女座の質があるか、チェックしてみましょう♪

乙女座の月星座

前項の説明の通り、星座には色々な見方があります。地球からみて月がどの星座の位置にあるかを示したものを「月星座」と言います。月は約1か月で地球をまわるので、12星座が2,3日ごとに循環し、約1か月で一周します。その動きをみると色々な事が分かります。前述した星座の本質的な特徴を理解したうえで月星座をみると更に理解が深まります。

乙女座の月星座の過ごし方

前述のように、乙女座は「癒し」や「健康」の性質を持ちます。そのため、月星座が乙女座の日は、食生活や毎日の習慣、美容について考えることに向いています。更に詳しい説明は下記へ。

moonsign

乙女座の月星座と健康

乙女座と関連している身体パーツである、消化器官などに関わる日です。月星座が乙女座の日には、それらをケアしたり、それらに関わる不調を改善させるのに向いていて、反対に負担をかけることには向きません。更に詳しい説明は下記へ。

signhealth

乙女座の月星座と食事

星座は栄養素とも関連しています。乙女座は「塩」と関わりがあります。そのため月星座が乙女座の日には、塩に関して何かしらの反応がおこります。より敏感にしょっぱさを感じる人がいたり、しょっぱいものを食べたくなったりなど、人によって様々な反応があります。更に詳しい説明は下記へ。

moondiet

乙女座の月星座とハーブ

植物の部位と星座も関連しています。ハーブを育てる際に、月の動きはとても重要です。乙女座は「根」の日、かつ「不毛」の日です。根の収穫や雑草取り、殺虫や病気の予防に向きます。更に詳しい説明は下記へ。

moonherb

月星座カレンダー

実際に今日はどの月星座の日なのか?いつ月星座が移り変わるのか?オリジナルのカレンダーでチェックしてみてください。

calendar

次はこれを要チェック

moonphases moonaroma

スポンサーリンク




コメントを残す