天秤座(てんびん座)の性格・特徴|星座の基本

天秤座の性格・特徴 

天秤座の特徴や性質、天秤座生まれの人の性格、天秤座に対応するアロマ、月星座が天秤座の時の過ごし方や特徴など、天秤座にまつわる内容を詳しく解説しています。

目次

  1. 天秤座のデータ
  2. 動画で学ぶ
  3. 天秤座のテーマ
  4. 天秤座の性質と特徴
  5. 天秤座とアロマ
  6. あなたの中の天秤座をチェック
  7. 天秤座の月星座



天秤座のデータ

星座 天秤座
日にち(太陽星座) 9/24-10/23
天秤座の新月(月星座) 9/24-10/23頃
天秤座の満月(月星座) 3/20-4/20頃
2区分 男性
3区分 活動宮
4区分
支配星 金星
体のパーツ 腎臓、腰、膀胱など
器官組織
象徴アロマ ゼラニウム

占星術の基本

動画で学ぶ

準備中

天秤座のテーマ

新しい時代に合わせたアップデートされた解釈となります。

” I BALANCE “

全てはバランスでできていることを知る

天秤座の本質的なテーマは、宇宙は全てバランスでできていることを知ることです。陰陽の考えも同じです。すべてには二面性があります。一見悪いと思われることも、良い面が存在します。本来世の中で起こっている物事に、良い悪い、ポジティブ・ネガティブといった解釈はありません。私たちがそういうフィルターをかけて物事を解釈をしているだけです。フラットに見ると、ただ何かが起こっているという事実だけが存在し、波動だけが違うという感じです。私たちの行動や思考も同じくバランスの法則が成り立っています。「原因と結果の法則」と言ったり、「カルマ論」と言ったりします。厳密に言うと全く同じ概念ではないので、ここではただ、「バランスをとる」という法則のみが存在するという言い方にします。「バランスをとる」という法則があるので、私たちが何かアクションをすると、必ずそのバランスをとるための結果も生まれます。 そして、そのバランスをどうとるかは自分自身の選択によって決まります。このようなバランスの法則を知るのが天秤座です。

天秤座の特徴と性質

時期:秋分

天秤座は秋分の季節からはじまります。秋分はちょうど昼と夜の長さが同じになり、一年を半分に分ける日。また、唯一の無機質のイメージである天秤は、バランス、公平さ等と深いかかわりがあります。それに加え、牡羊座から乙女座までの6つの星座は、主に個人の成長がテーマであったのに対し、天秤座からは社会性や他社との関わりがテーマになります。そのことから天秤座は他者を観察し、関心を持ちます。争い事の調停をし、常に公平で完璧を求めます。

性質:男性・活動宮・風

天秤座は男性サイン(陽)の性質を持つので、積極的で行動的です。特にその行動的な部分は社交面で強く発揮されます。天秤座は一番の社交的な星です。また、風の要素は知性や思考を象徴します。天秤座の場合は金星が支配性のため、とても華やかで洗練され、美的感覚に優れます。知性を社交や美意識に費やすのが天秤座です。彼らの美意識は自分を見失うほど行き過ぎることはありません。そもそもの根本的な性質が天秤=バランスであるためです。

性格:社交的

天秤座はとにかく社交性に優れます。友人や仕事仲間、幅広い年齢層といった様々な人と打ち解けることができます。他人をよく理解しようとするので、それが行き過ぎると他人に影響されすぎて優柔不断になってしまうこともあります。また、金星の影響から、洋服や食べ物、住環境をはじめ、様々な美しいものに興味を持ちます。自分自身を美しく、魅力的に保つ努力も惜しみません。

身体の支配パーツ:腎臓・腰・膀胱

天秤座と親和性を持つ体の部位は、腎臓や腰、膀胱などです。天秤座はバランスが大切なので、疲れすぎたり、負担が多すぎたりしてバランスが崩れると、そういった器官に影響を及ぼすことがあります。腎臓や腰のトラブル、膀胱炎などは天秤座と関わりがあります。

心と体のリンク

体に現れる不調を心の観点から解釈するとき、天秤座のテーマである”I BALANCE”に関わる気づきが対応する部位を通じて現れることがあります。例えば腰痛。必要以上に重荷を抱えてしまっているときに腰痛になる場合があります。物事の一部だけを見て、バランスを失っている状態が体に現れています。個人個人原因は異なるので、この例が当てはまらない場合ももちろんありますが、天秤座に対応するパーツの不調は、天秤座のテーマに関する自分の成長ポイントを知らせてくれている可能性があります。

天秤座とアロマ

星座とアロマセラピーは深く関連しています。天秤座に対応する精油の代表は、バランスや美しさにと関連する天秤座にぴったりのゼラニウムです。パルマローザも同じような特徴があります。イランイランローズマジョラムローズマリーなども関連しています。更に詳しい星座と精油の説明は下記へ

星座とアロマ

あなたの中の天秤座をチェック

自分の生まれの星座を一般的に言うときは、生まれた時の太陽がどの星座の位置にあったかを見る「太陽星座」です。それに対して、あなたの生まれた時、月がとの星座の位置かを示したものが「月星座」、金星がとの位置だったかを示したものが「金星星座」、、となります。つまり、私たちはひとりひとり太陽、月、金星、土星、水星、木星、火星、冥王星、天王星、海王星の10星座の特徴を持っています。主に太陽星座は社会性、月星座は心に表れる特徴を表し、天体によってどの場面に対応する星座の特徴が表れるか異なります。下のリンクからあなたに天秤座の質があるか、チェックしてみましょう♪

あなたの10種類の本性をチェック|惑星星座を調べる!金星・水星・木星・火星・月星座など

天秤座の月星座

前項の説明の通り、星座には色々な見方があります。地球からみて月がどの星座の位置にあるかを示したものを「月星座」と言います。月は約1か月で地球をまわるので、12星座が2,3日ごとに循環し、約1か月で一周します。その動きをみると色々な事が分かります。前述した星座の本質的な特徴を理解したうえで月星座をみると更に理解が深まります。

天秤座の月星座の過ごし方

前述のように、天秤座は「バランス」の性質を持ちます。そのため、月星座が天秤座の日は理性を優先し、公平な判断をしたり、バランス感覚が大事なことをしたり、人間関係を良好に保つようなことに向いています。更に詳しい説明は下記へ。

月星座と過ごし方

天秤座の月星座と健康

天秤座と関連している身体パーツ、腎臓、腰、膀胱などに関わる日です。月星座が天秤座の日には、それらをケアしたり、それらに関わる不調を改善させるのに向いていて、反対に負担をかけることには向きません。更に詳しい説明は下記へ。

月と健康

天秤座の月星座と食事

星座は栄養素とも関連しています。天秤座は「脂肪」と関わりがあります。そのため月星座が天秤座の日には、脂肪に関して何かしらの反応がおこります。脂っこいものを受けつけなくなったり、いつもより食べたくなったり、人によって様々な反応があります。更に詳しい説明は下記へ。

月と食事

天秤座の月星座とハーブ

植物の部位と星座も関連しています。ハーブを育てる際に、月の動きはとても重要です。天秤座は「花」の日、かつ「準肥沃」の日です。花の収穫や香り高い花を咲かせるハーブを植えるのに向きます。更に詳しい説明は下記へ。

月とハーブ

月星座カレンダー

実際に今日はどの月星座の日なのか?いつ月星座が移り変わるのか?オリジナルのカレンダーでチェックしてみてください。

月と自然のカレンダー|月の満ち欠け、新月、満月、月星座、月齢などが分かる!

次はこれを要チェック

12星座一覧 月の満ち欠けと過ごし方 月の満ち欠けとアロマ 月に関する記事一覧 惑星とアロマ 月と美容

スポンサーリンク




コメントを残す