蠍座(さそり座)の性格・特徴|星座の基本

蠍座の性格・特徴 

蠍座の特徴や性質、蠍座生まれの人の性格、蠍座に対応するアロマ、月星座が蠍座の時の過ごし方や特徴など、蠍座にまつわる内容を詳しく解説しています。

目次

  1. 蠍座のデータ
  2. 動画で学ぶ
  3. 蠍座のテーマ
  4. 蠍座の性質と特徴
  5. 蠍座とアロマ
  6. あなたの中の蠍座をチェック
  7. 蠍座の月星座



蠍座のデータ

星座 蠍座
日にち(太陽星座) 10/24-11/22
蠍座の新月(月星座) 10/24-11/22頃
蠍座の満月(月星座) 4/21-5/21頃
2区分 女性
3区分 不動宮
4区分
支配星 冥王星(火星)
体のパーツ 生殖器系、尿路
器官組織 神経
象徴アロマ パチュリ

占星術の基本

動画で学ぶ

準備中

蠍座のテーマ

新しい時代に合わせたアップデートされた解釈となります。

” I MEDITATE “

自分を通じてすべてはひとつであることを知る

蠍座の本質的なテーマは、自分(内側)を通じてすべては一つであることを知ることです。双子座が、周りを通じて本質を知る星座なので、その逆になります。自分自身や、自分の興味のあることをとことん突き詰めるのが蠍座です。どんどん突き詰めて、結果、真実にたどり着きます。そのやり方はいろいろあります。わかりやすく瞑想をしながら学ぶ場合もあります。一つのことを研究する場合もあります。スポーツをひたすらやって、そこから真実にたどり着くかもしれません。対象は何であれ、内へ内へ深めていくエネルギーが、真実へと導いていくことを知るのが蠍座のエネルギーです。

蠍座の特徴と性質

時期:冬へ向かう時期

蠍座は冬へ向かう時期にあたります。天秤座の社交的で様々な人と関わりを持つ時期から変わり、蠍座はその中から特定な人と深い関係を築いていく時期になります。ハロウィンの季節と重なるように、蠍座は古くから多くの伝説の中で霊界と関連付けられていました。

性質:女性・不動宮・水

蠍座は女性サイン(陰)の性質を持つので、内向的です。本当に心を許せる友達としか付き合いません。不動宮は、現状を保持する傾向が強いのが特徴ですが、蠍座は特に自分の信条を保守する傾向にあります。感情と結びつきのよい水の性質を持っています。一つの物事に対して深く感情移入をできるのが特徴です。

性格:秘めた強さをもつ

蠍座は心の奥底には強い感情があるのですが、それを表現することが苦手です。沢山の人と広く浅く付き合う関係は好きではなく、本当に信頼できる人と小さな輪を作ることを好みます。そのような関係を築けない場合、一人でいる方がいいと感じます。火星との関連が強いように、蠍座は表に見えないものの、強いエネルギーを秘めています。とても真面目で、自分の中で強い信念と意志を抱いています。

身体の支配パーツ:泌尿器系、生殖器系

蠍座と親和性を持つ部分は、泌尿器系や生殖器系です。蠍座は自制心が強く、自分を解き放つことが苦手です。それが溜まりすぎてストレスになってしまう場合があります。不妊、不能、月経困難症、などは蠍座と関わりがあります。

心と体のリンク

体に現れる不調を心の観点から解釈するとき、蠍座のテーマである”I MEDITATE “に関わる気づきが対応する部位を通じて現れることがあります。例えば、腎臓は体内のいらないものを排出するためのものです。自分のいらない観念や感情をため込んでいて、手放しがうまくいっていないとき、腎臓に不調が現れることがあります。蠍座の自分を深く知っていくテーマは、ある意味要らない観点を手放し、本当の自分にシンプルになっていく作業でもあります。個人個人原因は異なるので、この例が当てはまらない場合ももちろんありますが、蠍座に対応するパーツの不調は、蠍座のテーマに関する自分の成長ポイントを知らせてくれている可能性があります。

蠍座とアロマ

星座とアロマセラピーは深く関連しています。蠍座に対応する精油の代表は、蠍座の奥深さを象徴するようなパチュリです。その他、サンダルウッドジャスミンベルガモットなども関連しています。更に詳しい星座と精油の説明は下記へ

星座とアロマ

あなたの中の蠍座をチェック

自分の生まれの星座を一般的に言うときは、生まれた時の太陽がどの星座の位置にあったかを見る「太陽星座」です。それに対して、あなたの生まれた時、月がとの星座の位置かを示したものが「月星座」、金星がとの位置だったかを示したものが「金星星座」、、となります。つまり、私たちはひとりひとり太陽、月、金星、土星、水星、木星、火星、冥王星、天王星、海王星の10星座の特徴を持っています。主に太陽星座は社会性、月星座は心に表れる特徴を表し、天体によってどの場面に対応する星座の特徴が表れるか異なります。下のリンクからあなたに蠍座の質があるか、チェックしてみましょう♪

あなたの10種類の本性をチェック|惑星星座を調べる!金星・水星・木星・火星・月星座など

蠍座の月星座

前項の説明の通り、星座には色々な見方があります。地球からみて月がどの星座の位置にあるかを示したものを「月星座」と言います。月は約1か月で地球をまわるので、12星座が2,3日ごとに循環し、約1か月で一周します。その動きをみると色々な事が分かります。前述した星座の本質的な特徴を理解したうえで月星座をみると更に理解が深まります。

蠍座の月星座の過ごし方

前述のように、蠍座は「精神」や「内側」の性質を持ちます。そのため、月星座が蠍座の日は、自分の心の奥にあるものに向き合ったり、神秘的なものに興味を持ったり、高い精神性に触れることに向いています。更に詳しい説明は下記へ。

月星座と過ごし方

蠍座の月星座と健康

蠍座と関連している身体パーツ、生殖器系、尿路などに関わる日です。月星座が蠍座の日には、それらをケアしたり、それらに関わる不調を改善させるのに向いていて、反対に負担をかけることには向きません。更に詳しい説明は下記へ。

月と健康

蠍座の月星座と食事

星座は栄養素とも関連しています。蠍座は「炭水化物」と関わりがあります。そのため月星座が蠍座の日には、炭水化物に関して何かしらの反応がおこります。いつもより食べたいと思う人もいれば、食べたくなくなったり、人によって様々な反応があります。更に詳しい説明は下記へ。

月と食事

蠍座の月星座とハーブ

植物の部位と星座も関連しています。ハーブを育てる際に、月の動きはとても重要です。蠍座は「葉」の日、かつ「肥沃」の日です。葉の収穫やハーブ全般の植えつけに向きます。更に詳しい説明は下記へ。

月とハーブ

月星座カレンダー

実際に今日はどの月星座の日なのか?いつ月星座が移り変わるのか?オリジナルのカレンダーでチェックしてみてください。

月と自然のカレンダー|月の満ち欠け、新月、満月、月星座、月齢などが分かる!

次はこれを要チェック

12星座一覧 月の満ち欠けと過ごし方 月の満ち欠けとアロマ 月に関する記事一覧 惑星とアロマ 月と美容

スポンサーリンク




コメントを残す