山羊座(やぎ座)の性格・特徴|星座の基本

山羊座の性格・特徴 

山羊座の特徴や性質、山羊座生まれの人の性格、山羊座に対応するアロマ、月星座が山羊座の時の過ごし方や特徴など、山羊座にまつわる内容を詳しく解説しています。

目次

  1. 山羊座のデータ
  2. 動画で学ぶ
  3. 山羊座のテーマ
  4. 山羊座の性質と特徴
  5. 山羊座とアロマ
  6. あなたの中の山羊座をチェック
  7. 山羊座の月星座



山羊座のデータ

星座 山羊座
日にち(太陽星座) 12/23-1/20
の新月(月星座) 12/22-1/20頃
の満月(月星座) 6/22-7/22頃
2区分 女性
3区分 活動宮
4区分 土(地)
支配星 土星
体のパーツ 膝、骨、皮膚
器官組織 血液循環
象徴アロマ ベチバー

占星術の基本

動画で学ぶ

準備中

山羊座のテーマ

新しい時代に合わせたアップデートされた解釈となります。

” I PROVE “

宇宙の秩序を知る

山羊座の本質的なテーマは、宇宙の秩序を知る星座です。宇宙の秩序とは何か、そしてその秩序を保つ安定したエネルギーも山羊座です。そのため、一般的な規則や保守的という解釈ともつながります。宇宙にはたった一つの法則があります。「自分の思ったことが現実となる」これだけです。そして私たちは肉体をもって地球に生きているので、様々な制約があります。肉体があることで、空間や時間という制約もあります。本来は肉体も時間も空間もありません。私たちはそういった制約を選んで、それを楽しむために生まれてきています。一般的には努力や忍耐とも結びつけられている山羊座ですが、そういった概念はもう存在しなくなります。もちろん、すべては自分主体なので、努力や忍耐を自ら選択する人には存在しますが、それを選ぶ必要がないと気づく人が増えていきます。

山羊座の特徴と性質

時期:年の終わりと始まり

山羊座は西暦でいう、年末年始が重なる時期にあたります。視野を広げていった射手座の季節から、山羊座は社会や会社といったある枠組みの中で、貢献することに目を向けるようになります。そのため、伝統を重んじ、保守的で堅実な一面があります。一方で、山羊座が上半身が山羊、下半身が魚という生き物です。目標に向けて下へもぐることも上へ登ることもできます。目標へ着実に近づく努力をしつつ、予期せぬ飛躍をする可能性も秘めています。

性質:女性・活動宮・土(地)

山羊座は女性サイン(陰)の性質を持つので、受動的で内向的な特徴を持ちます。一方で活動宮の特徴を持つので、新しく何かを始めたり活発な一面もあります。そのため山羊座は社会の一定の枠の中で活動する特徴があります。土の要素は、現実的、目的意識、努力、感覚といった性質を持ちます。山羊座はそういったエネルギーを自分の目的のために費やします。

性格:伝統を重んじる

山羊座は土星と親和性があると言われています。土星は権威や責任、時間などを表していて山羊座にも影響を与えています。そのため山羊座の人は、伝統を重んじ、規則に忠実な一面があります。友人、恋人、家族、先輩後輩など、あらゆる関係において、自分の責任を全うします。仕事では几帳面で、細部に気を使うので、管理者的な立場になります。

身体の支配パーツ:膝、骨、皮膚

山羊座と親和する体の部位は、主に膝を中心として、骨や皮膚なども支配部位と言われています。皮膚や膝のトラブル、脊髄のトラブルなどは山羊座と関わりがあります。

心と体のリンク

体に現れる不調を心の観点から解釈するとき、山羊座のテーマである”I PROVE “に関わる気づきが対応する部位を通じて現れることがあります。例えば、骨粗しょう症は自分を支える骨が弱る疾患です。つまり自分には支えがないという思いが原因の場合があります。膝の疾患も自分の人生を支えられないという観念から来ている場合があります。山羊座は宇宙を支えている「法則」を学ぶ星座です。その法則を知れば、自分以外の何かの支えに頼らなくても大丈夫と知ることができます。どんな個人個人原因は異なるので、この例が当てはまらない場合ももちろんありますが、山羊座に対応するパーツの不調は、このように山羊座のテーマに関する自分の成長ポイントを知らせてくれている可能性があります。

山羊座とアロマ

星座とアロマセラピーは深く関連しています。山羊座に対応する精油の代表は、コツコツと目標達成することをサポートするベチバーです。その他、サイプレスバーチシダーウッドなども関連しています。更に詳しい星座と精油の説明は下記へ

星座とアロマ

あなたの中の山羊座をチェック

自分の生まれの星座を一般的に言うときは、生まれた時の太陽がどの星座の位置にあったかを見る「太陽星座」です。それに対して、あなたの生まれた時、月がとの星座の位置かを示したものが「月星座」、金星がとの位置だったかを示したものが「金星星座」、、となります。つまり、私たちはひとりひとり太陽、月、金星、土星、水星、木星、火星、冥王星、天王星、海王星の10星座の特徴を持っています。主に太陽星座は社会性、月星座は心に表れる特徴を表し、天体によってどの場面に対応する星座の特徴が表れるか異なります。下のリンクからあなたに山羊座の質があるか、チェックしてみましょう♪

あなたの10種類の本性をチェック|惑星星座を調べる!金星・水星・木星・火星・月星座など

山羊座の月星座

前項の説明の通り、星座には色々な見方があります。地球からみて月がどの星座の位置にあるかを示したものを「月星座」と言います。月は約1か月で地球をまわるので、12星座が2,3日ごとに循環し、約1か月で一周します。その動きをみると色々な事が分かります。前述した星座の本質的な特徴を理解したうえで月星座をみると更に理解が深まります。

山羊座の月星座の過ごし方

前述のように、山羊座は「社会」や「規則」といった性質を持ちます。そのため、月星座が山羊座の日は、仕事の目標設定やスケジュール管理、規則作りに向いています。更に詳しい説明は下記へ。

月星座と過ごし方

山羊座の月星座と健康

山羊座と関連している身体パーツ、膝、骨、皮膚などに関わる日です。月星座が山羊座の日には、それらをケアしたり、それらに関わる不調を改善させるのに向いていて、反対に負担をかけることには向きません。更に詳しい説明は下記へ。

月と健康

山羊座の月星座と食事

星座は栄養素とも関連しています。山羊座は「塩」と関わりがあります。そのため月星座が山羊座の日には、塩に関して何かしらの反応がおこります。より敏感にしょっぱさを感じる人がいたり、しょっぱいものを食べたくなったりなど、人によって様々な反応があります。更に詳しい説明は下記へ。

月と食事

山羊座の月星座とハーブ

植物の部位と星座も関連しています。ハーブを育てる際に、月の動きはとても重要です山羊座は「根」の日、かつ「準肥沃」の日です。地下に実りをつけるハーブの植え付けに向いています。更に詳しい説明は下記へ。

月とハーブ

月星座カレンダー

実際に今日はどの月星座の日なのか?いつ月星座が移り変わるのか?オリジナルのカレンダーでチェックしてみてください。

月と自然のカレンダー|月の満ち欠け、新月、満月、月星座、月齢などが分かる!

次はこれを要チェック

12星座一覧 月の満ち欠けと過ごし方 月の満ち欠けとアロマ 月に関する記事一覧 惑星とアロマ 月と美容

スポンサーリンク




コメントを残す