月の満ち欠けとアロマセラピー

moon2

月とアロマ

月の満ち欠けと私たちの生活リズムが密接にかかわっていることを、「月の満ち欠けと過ごし方」でお伝えしました。今回は、その月のエネルギーに合った生活をサポートするアロマを紹介します。月とアロマという、自然からの贈り物を日常に取り入れてより心地いい生活ができると思います。

 






 

月の満ち欠けとエッセンシャルオイル

ニュー・ムーン(新月)・・・始まり、浄化

サイプレスジュニパーセージパチュリ

新月は新たな月のサイクルの始まる時期に当たります。

そのため、死と再生を表し、人生の転機や再生の時に役立つサイプレスはこの時期にぴったりと言えます。変化への恐れをなくし新たなスタートの手助けをしてくれます。ジュニパーはネガティブな気持ちを浄化し、これから新しく始まるサイクルへのパワーを与えてくれます。セージは浄化し、頭をクリアにさせてくれます。新しいスタートに、心を無にしたいときにおすすめです。新月の前は、心を静めて瞑想に向いている時期になります。そのため、そこから目覚めさせて、現実とつながるパチュリの香りもこの時期に向いています。

 

クレセント・ムーン(三日月)・・・基礎

オレンジカルダモンシダーウッドペパーミント

三日月の前後は、新月でスタートしたことの基礎を固める時期です。

この時期はとても忍耐力が必要な時期です。シダーウッドは、そんな過酷な状況でも、自分を支える力と忍耐力を与えてくれます。逆境を受け入て、それを力にする助けをしてくれます。カルダモンは、ゴールが遠く、道が閉ざされたように感じてしまうときに、大丈夫と安心し、頑張れる力を与えてくれます。ペパーミントは忍耐力と、集中力を高めてくれます。気楽さや楽観的な思考をもたらすオレンジも、この時期に必要です。うまくいかなくても大丈夫、と未来を信じる気持ちになります。

 

ファースト・クォーター(上弦の月)・・・成長、積極性

クローブタイムユーカリローズマリー

この時期は、満月へ向けて一番積極的になる時期です。

クローブは刺激を与え、一歩踏み出し、行動する勇気を与えてくれます。どうしても積極的になれない人のサポート役です。タイムは引っ込み思案や悲観主義的な感情から、積極的になれない人の心を開いてくれ、意欲を与えてくれます。またこの時期に重要な決断力を高めます。ユーカリは、社会や仕事などのまわりの環境にとらわれすぎて、自分を出せない人の恐れを解放してくれます。自分の思いに開放的になり、行動する助けになります。ローズマリーは、自分の運命に自信をもち、進むべき道をクリアにしてくれます。

 

ギバウス・ムーン・・・改善、行動

キャラウェイジンジャーパルマローザ

新月で始めたことのゴールが間近で、結果が見え始める時期です。

キャラウェイは、目前に迫ったゴールに対しての、ゆるぎない信念や決意を新たにさせてくれます。移り気で逃げてしまいがちな時におすすめです。ジンジャーは、最後の力を振りしぼるためのスタミナを与えてくれます。自信を持ち、気持ちを高めてさせてくれます。今までやってきたことの軌道修正ができるのもこの時期です。パルマローザは変化に対応することをサポートします。今までしてきたことを変える勇気を与えてくれます。

 

フル・ムーン(満月)・・・吸収、達成

イランイランクラリセージジャスミン

月のエネルギーが最大限になり、新月で始めたことが達成される時期です。

イランイランは至福の感情を与えてくれます。ネガティブな感情を解き放ち、心と体をつなげ、喜びや楽しみを存分に感じられるサポートをしてくれます。感情を一番表現しやすいのがこの時期の特徴です。情熱や愛情を表現するように働きかけるジャスミンもこの時期にぴったりです。クラリセージも、イランイラン同様、至福感を与えてくれます。しかし神経を高揚させる一方で、心を静める働きもあります。感情的で衝動的になりやすい時期なので、少し落ち着きたい場合におすすめです。

 

ディセミネーティング・ムーン・・・発展

バジルフェンネルマジョラム

満月で達成したことを更に発展させる時期です。

フェンネルはコミュニケーションをサポートする力があります。自分の思いを解放し、口で表現することを助けます。達成したことをさらに発展させるためには、多くの人に広め、共有していくことが大切です。それをフェンネルが助けてくれます。バジルも似ていて、自分の感情を自由に表現できる手助けをしてくれます。この時期は更に、社会のため、誰かのためという気持ちが大切になります。マジョラムはそういった思いやりや愛情を呼び起させてくれる香りです。

 

ラスト・クォーター(下弦の月)・・・整理

グレープフルーツカモミールローマンシナモンヒソップ

今まで行ってきたことを整理する時期です。浄化作用が高まります。

グレープフルーツは物事をありのままにみて、受け入れることをサポートします。自己嫌悪に陥ったりすることなく、元気づけてくれます。カモミールローマンは、心を休め、期待感を手放し、全てを受け入れるサポートをします。何事にも寛容になり、甘い香りはやさしさに包まれたような気分になります。全てがペースダウンしてくるこの時期にはぴったりの香りです。シナモンの甘い香りは、過去を手放すことを助けます。今までのことをすべて手放し、今この時期を生きることをサポートします。ヒソップは否定的な感情を浄化し、周りの環境から自分を守護する香りでもあります。

 

バルサミック・ムーン・・・手放し、終焉

サンダルウッドフランキンセンスベンゾインミルラ

サイクルの一番終わりの時期です。新たなスタートへの準備の時期です。

心を静め、安定させ、瞑想に向いている香りがベンゾインです。新たな始まりへ向けて、心を落ち着かせるのにぴったりな香りです。フランキンセンスは、心を静め、霊的な意識とつながる香りです。過去や周りの環境や感情に縛られている部分を解き放ち、心に静けさを与えてくれます。サンダルウッドは、心に静寂をもたらします。そして自分の本質に向き合い、現実に向き合うことを促します。新たな出発へ向けての大切な時間です。ミルラは天と地、霊性と現実を結びつける香りと言われています。静かに過ごし、私たちが心で感じることを、次のサイクルで現実化するかけ橋となるような、この時期に合った香りです。

 

 

次はこれを要チェック

月の満ち欠けと一緒に、月星座の移り変わりを見るとより月の動きに合った毎日を送れます。

moonsign

月の満ち欠けのカレンダーはこちら

calendar2

 

 

スポンサーリンク



 

 


注意点&免責事項:アロマセラピーは医療ではありません。ここに掲載されている内容は、精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。事故やトラブルに関してこのサイトは責任を負いかねますので、あくまでも自己責任にてご使用をお願いいたします。持病をお持ちの方、妊娠中の方、お子様に使用する場合や、その他使用に不安のある方は、専門家や専門医に相談することをお勧めいたします。
@Depositphotos.com/egal

コメントを残す