Nakshatra

11, プールヴァパルグニ(Purva Phalguni)の意味|ナクシャトラの解説|インド占星術・ジョーティッシュ・ヴェーダ

ナクシャトラとは、地球から見た月の通り道である白道をを27に分けたものです。ナクシャトラ自体の説明は下記のナクシャトラのページをご覧ください。ここではナクシャトラの11つ目、プールヴァパルグニの説明をしていきます。

ナクシャトラとは ナクシャトラ一覧

目次

  1. プールヴァパルグニの意味
  2. プールヴァパルグニのデータ
  3. プールヴァパルグニの特徴詳細



プールヴァパルグニの意味

幸せを楽しむ魂の休憩場所

プールヴァパルグニと次のウッタラパルグニは本来、ベッドのように見える4つの星から出来ている一つのナクシャトラですが、27つのナクシャトラの観点から2つに分かれています。そのため目的は似ているところもありますが、特徴的な違いもあります。Phalは果実、Guniは良い性質とつながることを意味します。そのため、パルグニは良い行いの果実(結果)を与えてくれるナクシャトラです。Purvaは東を意味し、パルグニのナクシャトラの東のパートを意味します。このナクシャトラは私たちの望みを物質的なレベルで叶える可能性を持っています。幸運は過去にその人がよい行いをした結果です。その過去のカルマの果実は魂を休養させ、満足のいく人間関係や子供たち、一般的な幸福の快適さを楽しむことができます。プールヴァパルグニは、物質的な約束を果たすことで、自己実現にむけての魂の旅の休憩地点です。



プールヴァパルグニのデータ

名前 Purva Phalguni
読み方 プールヴァパルグニ、プールヴァパールグニー、プールワパルグニーなど
天文学の星 しし座δ星=ゾズマ、θ星=シェルタン
星座の対応 しし座 13°20′ – 26°40′
支配星 金星
神様 Bhaga
シンボル 暖炉
人生の目的 カーマ
動物 ねずみ
ジェンダー
ドーシャ ピッタ
エレメント
グナ タマスーラジャスータマス
カースト ブラフミン
ガナ Nara(人間)
方角
Mo, Taa, Tee, Too
ペールブラウン
身体 右手
鉱物 ダイアモンド
ラッキーナンバー 9

パダ|Padas

Pada 1 しし座
Pada 2 おとめ座
Pada 3 てんびん座
Pada 4 さそり座

プールヴァパルグニの特徴詳細

支配星:金星

金星はサンスクリット語でShukraと言いますが、精子という意味があります。金星は直接的に生殖と関わっています。プールヴァパルグニの人は男性も女性も子供が好きで、良い親になります。子供たちは神聖な神の創造を表していて、プールヴァパルグニの人は子供の誕生は人間に自然の力を利用する力を与えました。家族を作ることと、子孫を残し人類を滅びさせないことと関わっています。また、人間関係を結婚の為に構築し、家族を持ち、自分の創造性をデザイン、ショービジネス、アート、音楽、テレビなどの芸術的な分野で表現します。金星は美しいものへの感謝を引き出してくれます。



神様:Bhaga

プールヴァパルグニはバガという神様が支配していて、太陽の別名でもあります。彼は宇宙の母であるアディティの12人の息子の一人です。太陽の恩恵をこのナクシャトラに付与し、良い行いの結果を拡大させてくれます。達成や過去の行いの結果を得るためのナクシャトラですが、物質的なレベルになります。バガは幸運の神様で、プールヴァパルグニによって約束された果実がとても縁起がいいことを示しています。そしてその幸運は過去に良い行いをしてきた結果だと考えられています。バガは私たちが成人したときに受け取る、継承されたものを示しています。継承されるものとはその家系の戦利品など、カルマの結果の一部です。バガはまた女性の子宮や生殖の略でもあります。そのため、もし子供を産むのなら、女性に幸運を与えてくれると考えられています。プールヴァパルグニは子供や創造性が顕著に現れるナクシャトラです。

ナクシャトラと神様・シンボル

シンボル:暖炉、ベッド

プールヴァパルグニのシンボルは暖炉です。ここは私たちの最初の人生の目的から休暇を取る場所です。私たちは毎日の問題を手放し、リラックスするために家族や友達と暖炉を囲います。ウパニシャッドでは、賢者たちは哲学的な人生を人々に伝え、啓発するために人々を暖炉の周りに集めました。より高い考えや人生の楽しみは全てプールヴァパルグニの中で混ざり合います。もう一つのシンボルであるベッドはラグジュアリーなベッドです。そこで魂は試練や苦難から休息をとり、人生を楽しみます。これは夫婦のベッドでもあり、関係性をサポートしてくれます。この場所は、リーダーが人々に呼びかけ、魂が未来のニーズに意識を向け、個人が物質的な欲求にどのように対処するかを計画するための場所です。

ナクシャトラと神様・シンボル

動物:ねずみ

ねずみはガネーシャの乗り物です。ねずみは有害小動物とされ、いつも食べ物をダメにしてしまいます。ねずみの執拗さは、決して満足しない欲望、すべてをため込む、いつも欲望の奴隷であることの象徴です。ガネーシャとプールヴァパルグニのリンクは、この欲望をコントロールする能力があることを示しています。賢い人は欲望に支配されるのではなく、欲望を支配できます。ねずみは象の形をした悪魔のガジャムカの象徴で、ガネーシャが彼を殺し、乗り物の形にしました。これは私たちの中にある悪魔の性質をコントロールする能力も示しています。プールヴァパルグニの人は、制御しようとする意志があるなら、欲望と悪魔の性質をコントロールできるようになります。ここで惑星が強い時、その人は自分を制御することができます。金星、土星、ラフー、ケトゥーは注意が必要です。

ナクシャトラと動物

人生の目的:カーマ

プールヴァパルグニでは、子供、創造性、人生を楽しむこと、友達、家族などへの情熱があります。親しい家族のための望みや子供の成功がプールヴァパルグニの人のモチベーションになります。子供を持たない場合でも、そのエネルギーは創造性やアイディアに向けられます。スピリチュアルな道は、過去の働きによって得た果実を楽しむことや、子供を通じてカルマを作ることなど、人生のあらゆることに繋がっています。プールヴァパルグニの人は、後により高いレベルの経験をすることを頭の片隅に置いて、この人生を楽しむことが必要です。

ナクシャトラと人生の目的

星座:しし座

プールヴァパルグニ
しし座
1パダ 2パダ 3パダ 4パダ
しし座 おとめ座 てんびん座 さそり座

プールヴァパルグニは全てのパダがしし座に対応しています。魂はここでは自分のイメージで創造したいと思っていますが、何を創造するかは過去のカルマに影響されています。創造はより高いアイディア、芸術的な性質、書く能力によって具現化されます。更に高いレベルでは、マントラやバクティなどの神聖な音や礼拝に興味を持つかもしれません。

ナクシャトラとパダ




次はこれを要チェック

ナクシャトラの移り変わりが分かる

ナクシャトラのカレンダー

ナクシャトラの基本

ナクシャトラとは ナクシャトラ一覧 アーユルヴェーダの基本 インド・ヨーガ哲学