エンジェルナンバー0~99

エンジェルナンバー5のメッセージと数秘術の5|数字の意味

5の本質

古くから数字には意味があることが信じられてきました。何度もよく見る数字があったら、それは数字を通じて送られた自分へのメッセージかもしれません。それをエンジェルナンバーと呼ぶことがあります。毎日の自分への気づきの一つとして、数字の意味を意識するのは面白いです。これらの意味をヒントに、自分なりの解釈を楽しんでみてください。

目次

  1. エンジェルナンバー5の意味
  2. 数秘術5の意味



エンジェルナンバー5の意味:変化が訪れます

“より良い方向へ行くための重大な変化が起こっているか、起ころうとしています。変化させたいものを表現してください。伝えてください。”

エンジェルナンバー5の特徴と解説

数字の中に5がある場合は、「変化が訪れます」というメッセージです。

変化はあなたに沢山のいい機会をもたらします。これらの変化はあなたに長期的な利益をもたらすことが運命づけられているので、楽観的、肯定的に考えてください。5は多様性、発展、情熱といった要素を持ち、変化や多様性や新しい成長が必要ということを示しています。個人の自由、ポジティブな選択、変形、変質にも関連します。完全に新しく生まれ変わる1や9の性質と違って、5の変化は、現状を更によくするための変化です。エンジェルナンバー5は健康や幸福に関わる時も現れます。あなたが前向きで健康なライフスタイルを選択し変化させるように天使や神、宇宙のあらゆる存在が手助けをしています。それは肉体的、精神的、感情的、スピリチュアル的にあなたを高め、利益をもたらします。これらの変化を通じてあなたは愛され、サポートされているので安心してください。もし恐れや疑いの気持ちを持ったら、いつでもスピリチュアルな手助けを求めてください。5はまた、あなたの本当の望みを知っているのはあなただけで、自分の目標を成就させることができるのもあなただけということを伝えています。



数秘術5の意味

Timeless Editionで紹介する数秘は、ヴェーダ(Veda)という、約5000年前が起源で、ヨガやアーユルヴェーダ、インド占星術などを包括している源の哲学の中の数秘の考え方が基になり、独自の説明をしています。ヴェーダについてはこちらを参照ください。

ヨーガとは

データ

メインのキーワード

知性

その他のキーワード

自由、センス、感覚、好奇心、進歩、変化、コミュニケーション、スピード、個人の自由、自己の解放、解放と放棄、衝動、冒険と冒険家、旅行、活動、好奇心、順応性、多彩、多様性、発明、理想主義、想像、ビジョンと明確なビジョンを持った人、利口、知能と知者、重要な人生の変化、思いやり、理解、慈悲、優しさ、魅力、同情する能力、社交的、テレパシー、喜びを探すことと愛すること、興奮、勇気、勇敢であること、活力、活き活きしていること、生命力、自然な才能、モチベーション、影響、工夫、丁度いい機会、型にはまらない人、表面的、細部への無関心、落ち着きがない、無責任、不正直、冷たさ

関連するもの

惑星 水星
陰陽 中立
静の関係 1, 6, 4, 7
動の関係 2
中立 3, 8, 9
宝石 エメラルド
方角
エレメント
時間 夜明け前
場所 森、聖地
精油 ペパーミントカモミールジャーマン
チャクラ 第5チャクラ

5の特徴

支配星は水星

ヴェーダ数秘はインド占星術とも深くつながっています。5の支配星は水星なので、水星の性質が5とリンクします。(5に関係している個人がどのような5の影響を受けるかは、インド占星術を使って詳しく見ていくこともできます。)水星は知性の象徴です。ヴェーダの神話の中では、数字の2の支配星である「月」の神様であるチャンドラの子供が水星=ブッダです。月は感情を主りますが、その感情から知性が生まれます。バランスと共に機能している時、本当の自分自身の声に気づくためのサインが感情です。感情のサインをもとに、知性が働き本当の自分の声を現実するためのベストな手段を考える事ができます。しかし私たち人間は、時には本当の自分の声をどこかに忘れて、感情が主導権を握ったり、思考に支配されたりすることもあります。そのような経験をしながら、本当の自分自身を学んでいきます。

知性

知性はこの地球で自分のやりたいことを効率よく実現していくための機能です。そのため、5を持つ人は、頭が良く、論理的な思考が得意で、好奇心旺盛、学ぶことが好きでビジネススキルに長けるような特徴があります。水星が他の惑星に比べてとても速く動くように、5を持つ人も頭の回転が速く、何事もすぐに行動しせっかちです。一度に沢山の仕事をこなす能力があり、常に沢山のアイディアを持っています。自由に縛られないで生活することが好きです。何か一つのことを続けるより、次から次へと新しいことをやることの方が簡単にできます。

コミュニケーション

5はコミュニケーションも主ります。自己実現の為に、周りの人との関係性もとても大切です。そのため、相手が何を求め、何を考え、何を感じ、どうしたら円滑に関係性を保てるかが分かります。いろいろな話題を知っていて、どんな人ともコミュニケーションを取れるのが5の特徴です。そのため、簡単に人をだましたり、人によって全く違う態度をとるといった方向にこの特徴が出ることもあります。

5という数字の全体性

5は五大元素の5でもあります。アーユルヴェーダの五大元素五行説の五大元素、西洋の四大元素にエーテルを加えた五元素などはすべて5がポイントです。若干定義はちがうものの、万物は5つの元素から成り立っているという考え方です。このように万物を表す5は全体性と関わります。また、私たちの感覚は五感と言われるように、5つの感覚を持ちます。この地球で人間として生まれてきて、肉体から外の世界とのつながりを感じるために五感が存在します。5はそういった世界全体と繋がり、冷静に分析・把握して判断ができます。




その他の基本的な数字について

エンジェルナンバーの一覧はこちらへ

エンジェルナンバー一覧

ゾロ目はその数字の桁数が増えるほど、強いエネルギーになります。5のゾロ目のエンジェルナンバーに関してはこちらへ

エンジェルナンバー5のゾロ目

数の一番の基本である0~9, 11, 22のエンジェルナンバーと数秘学の数の意味の本質を説明しています。

エンジェルナンバー0 エンジェルナンバー1 エンジェルナンバー2 エンジェルナンバー3 エンジェルナンバー4 エンジェルナンバー5 エンジェルナンバー6 エンジェルナンバー7 エンジェルナンバー8 エンジェルナンバー9 マスターナンバー11 マスターナンバー22




参考文献を見る