エンジェルナンバー0~99

エンジェルナンバー3のメッセージと数秘術の3|数字の意味

3の本質

古くから数字には意味があることが信じられてきました。何度もよく見る数字があったら、それは数字を通じて送られた自分へのメッセージかもしれません。それをエンジェルナンバーと呼ぶことがあります。毎日の自分への気づきの一つとして、数字の意味を意識するのは面白いです。これらの意味をヒントに、自分なりの解釈を楽しんでみてください。

目次

  1. エンジェルナンバー3の意味
  2. 数秘術3の意味



エンジェルナンバー3の意味:拡大していきます

“あなたの行っていることが広がっていきます。安心して流れに任せてください。”

エンジェルナンバー3の特徴と解説

数字の中に3がある場合は、「拡大していきます」というメッセージです。

3は宇宙のあらゆる三位一体を表します。私たちのボディー、マインド、スピリットという3つの要素であり、神の3つの本質を示します。創造、破壊、安定の3つのエネルギーでもあります。また3は成長の原理を象徴し、統合された今があることを示しています。3は、肉体的、感情的、精神的、経済的、スピリチュアル的な増加、拡大、成長、繁栄の原則を示しています。3は他にも、天使などの宇宙のあらゆる存在たちが、近くでサポートしてくれていることも表しています。自分の直感に従いましょう。そうすれば、この時点で一番ふさわしい行動がとれるからです。望みを叶え、あなたや周りの人の人生を高めるために、あなたの創造的なスキルや能力を使ってください。もう全て、あなたは知っていることも3の数字は表します。必要な時に必要な知識がやってきます。楽観的な考えと情熱を持って、あなたの人生の方向とスピリットの使命に従うように導かれています。エンジェルナンバー3が現れたら、それはあなたのポジティブな祈りとアファメーションが届き、宇宙のエネルギーが応えようとしてくれていることを示します。あなたの目的と望みは、人生の神聖でふさわしいときに現実になることを信じてください。あなたの技術や才能、宇宙からの愛やサポートを信じてください。



数秘術3の意味

Timeless Editionで紹介する数秘は、ヴェーダ(Veda)という、約5000年前が起源で、ヨガやアーユルヴェーダ、インド占星術などを包括している源の哲学の中の数秘の考え方が基になり、独自の説明をしています。ヴェーダについてはこちらを参照ください。

ヨーガとは

データ

メインのキーワード

自分自身の知識

その他のキーワード

知識、決断、文化、寛大、楽観主義、自信、自立、イニシアチブ、友好的、情熱、容器、オープンマインド、三位一体、スピリチュアルな知識、生命、喜び、楽しみ、援助、活き活きすること、熱中、喜び、情熱、驚き、自発性、親切、対立のない、気楽な、信用、望み、慈善、楽観主義、輝き、偏見のない、思慮深い、寛大、創造力、インスピレーション、創造性、明確なビジョン、成長、拡大、増加の原則、顕示、望みの現実化、肉体的・感情的・精神的・経済的・スピリチュアル的な拡大と繁栄、知識、全能、自信過剰、不注意、アバウト、頑固、独断、優越感、プライド、上品さ

関連するもの

惑星 木星
陰陽
静の関係 1, 2, 9
動の関係 5, 6
中立 4, 7, 8
宝石 トパーズ、イエローサファイア
方角 北東
黄色
エレメント エーテル
時間 夜明け前
場所 山、泉、川
精油 ベルガモット
チャクラ 第3チャクラ

3の特徴

支配星は木星

ヴェーダ数秘はインド占星術とも深くつながっています。3の支配星は木星なので、木星の性質が3とリンクします。(3に関係している個人がどのような3の影響を受けるかは、インド占星術を使って詳しくいていくこともできます。)木星はサンスクリット語でGuruといい、神々のスピリチュアルな先生です。Guruは暗闇に光を当てるという意味で、私たちの無知に光を当て、本当の自分自身を思い出す手伝いをしてくれます。そこから、3の数字にもこのような木星の性質が影響しています。3と関係している人が持っている知識は、その人の過去世から来ていると考えられています。過去に培った知識が、今世にも影響していて、それを今の人生でも引き続き学び続け、必要な人に教えていくという使命を選択をしてきています。

知識

このような木星の性質から、3を持つ人は新しいことを学ぶことが好きな人が多いです。高学歴だったり、専門的な分野で活躍する人も多いです。学校に通うという分かりやすい学びではなくでも、自分の興味がある分野に関して、積極的に学んでいく性質があります。この知識の究極は、「自分自身の知識」というとてもスピリチュアルな道です。そのため特定のジャンルのエキスパートでなくても、スピリチュアルな学びをし続ける人もいるでしょう。純粋な自分自身はすべてを知っていますが、生まれたときにそれを忘れてきています。しかし3はその「知っている」という感覚と深く繋がっています。この感覚は、人生でプラスに働くことが多いですが、バランスが崩れる批判的になります。自分がすべて合っているという態度をとったり、知ったかぶりをするとか、他の人の意見を論破して自分の正当性を保とうとするなどという傾向が現れます。ここで言う自分自身の知識を「知っている」という感覚は、自分の中だけにあり、周りとの優劣や他人に認めてもらうための知識ではありません。

楽観主義

暗闇に光を当てるGuruの影響があるため、3を持つ人は本来の自分自身を信じることに疑いが無いことが多く、そのためとても楽観主義です。すべては自分の選択であり、自分の中心からの選択をすることによってすべてがうまくいくことを本能的に分かっています。そしてそれを素直に行動するので、実際にも物事がうまく運んでいる人が多いのです。沢山のラッキーがあります。もちろんすべての3の人が毎回そういうわけではないです。楽観主義と現実の結果が違うなと思う場合は、自分がどのようにその物事を捉えていたかに向き合い、自分自身について学ぶタイミングです。

拡大

1は点、2が現れると線にになり、3が現れると平面になり、「形」が生まれます。1は個、2はその個との関係性までしか生まれませんが、3になると更に動きが加わります。また、男性的なエネルギーを持つ1と女性的なエネルギーを持つ2を足して3は生まれます。1と2から生まれる新しい命です。このような3の性質から、3は広がっていく、増えていく、拡大するエネルギーを持っています。新しいものが生まれるという意味で、3は創造性とも関わります。新しい命が純粋な愛から生まれるように、創造性も本当の歓びや楽しみといった、肯定的なエネルギーから生まれます。3は常に楽しみを自分の中に見出し表現する質を持ちます。




その他の基本的な数字について

エンジェルナンバーの一覧はこちらへ

エンジェルナンバー一覧

ゾロ目はその数字の桁数が増えるほど、強いエネルギーになります。3のゾロ目に関してはこちらへ

エンジェルナンバー3のゾロ目

数の一番の基本である0~9, 11, 22のエンジェルナンバーと数秘学の数の意味の本質を説明しています。

エンジェルナンバー0 エンジェルナンバー1 エンジェルナンバー2 エンジェルナンバー3 エンジェルナンバー4 エンジェルナンバー5 エンジェルナンバー6 エンジェルナンバー7 エンジェルナンバー8 エンジェルナンバー9 マスターナンバー11 マスターナンバー22




参考文献を見る