エンジェルナンバー0~99

エンジェルナンバー4のメッセージと数秘術の4|数字の意味

4の本質

古くから数字には意味があることが信じられてきました。何度もよく見る数字があったら、それは数字を通じて送られた自分へのメッセージかもしれません。それをエンジェルナンバーと呼ぶことがあります。毎日の自分への気づきの一つとして、数字の意味を意識するのは面白いです。これらの意味をヒントに、自分なりの解釈を楽しんでみてください。

目次

  1. エンジェルナンバー4の意味
  2. 数秘術4の意味



エンジェルナンバー4の意味:現実になります

“あなたの思っていることが現実になります。そのため、心を穏やかに、ポジティブにいてください。”

エンジェルナンバー4の特徴と解説

数字の中に4がある場合は、「現実になります」というメッセージです。

4はバランスや基盤の象徴です。椅子やテーブルなど、安定する構造のものは全て4つのポイントでバランスを取っています。私たちが体験している現実世界は、物質という安定して変化が無い(と感じるようにできている)ものが存在し、それを通じた沢山の体験があります。これは4のエネルギーです。そのため、4はこの地球で現実を創り上げていくのにとても大切です。4は基盤ということから、精神的な安心や安全も表します。また4は建設的で現実的、伝統的、注意深い性質を持ち、組織や命令、管理の数字です。これらは活動、調和、協力のエネルギーにも関係しています。4は明るく照らし、一歩を踏み出すドアの役割です。そこから情熱と推進力を象徴します。目的や願望を達成するために、調和的にかつ念入りに働きます。また、風・水・火・土の4元素や、東西南北という4つの神聖な方向を示します。エンジェルナンバー4はあなたがやるべきことをやり、目的を達成できるように、あなたの天使が愛、サポート、励まし、内なる強さを提供していることを示しています。あなたが高次の決意、願望、目標に対して肯定的な行動をとる時、宇宙はあなたの思うように動き、しっかりした基盤を確立し、あなたの道を進めるように助けてくれます。あなたは必要な時はいつでも支えられ、導き、助けを求めることができます。あなたは、どんなことも乗り越えられ、高次の目標を達成するための技能、才能、能力を全て持っていることを信じてください。4はまた、あなたの計画の中にふさわしい準備を取り入れること、動きのあるものを規律正しくしたり、指示したりしてくれる質があります。それはあなたの目標と願望を叶えるためです。



数秘術4の意味

Timeless Editionで紹介する数秘は、ヴェーダ(Veda)という、約5000年前が起源で、ヨガやアーユルヴェーダ、インド占星術などを包括している源の哲学の中の数秘の考え方が基になり、独自の説明をしています。ヴェーダについてはこちらを参照ください。

ヨーガとは

データ

メインのキーワード

物質と精神世界のバランス

その他のキーワード

幻想を取り除く、安定、物質、リアリティー、グラウンディング、三次元、時間、精通、決心、情熱と推進、献身、正確さ、実利主義、目標の方向付け、能力、信頼性、忠誠、生産性、適用性、実用性、建設性、行動家、構造、強い基盤、正しい評価、責任、管理、組織、安全の意識、内なる叡智、仕事・奉仕を通じての自己訓練、信念、正直、気高さ、自覚、強い意志、まじめ、高い道徳と倫理、信頼、愛国心、組織、命令、正義、現実と現実的な価値、進歩、まとまり、全体、規律、論理的思考、分析的、解決策、感受性の欠如、残酷さ、不審、頑固、無礼、傲慢、依存

関連するもの

惑星 ラフー(天王星)
陰陽 中立
静の関係 5, 6, 8
動の関係 1, 2, 9
中立 3
宝石 ヘソナイト、カーネリアン
方角 南東
エレメント
時間 日の出
場所
精油 シダー
チャクラ 第4チャクラ

4の特徴

支配星はラフー

ヴェーダ数秘はインド占星術とも深くつながっています。一般的な数秘術では4は天王星の支配ですが、ヴェーダの数秘では4はラフーという惑星が支配しています。そのため、4はラフーの性質とリンクします。(4に関係している個人がどのような4の影響を受けるかは、インド占星術を使って詳しく見ていくこともできます。)ラフーは厳密にいうと実在する惑星ではなく、太陽と月の軌道の交点=影になります。その昇交点をラフー、降交点をケトゥー(数秘7に対応)と言います。陰であるので、この2つは私たちにイリュージョンをもたらすとも言われています。ヴェーダの神話の中で、ラフーとケトゥーは一人の悪魔でしたが、不死の蜜を巡ってその悪魔がズルをしたため、頭と体に切られてしまいました。その頭の部分がラフー、身体がケトゥーになります。

現実世界を創る

1は点、2は線、3で初めて平面ができ、4では三次元という立体が出来上がります。つまり、私たちが地球で体験している三次元の世界を4は象徴しています。地球の三次元の世界では、私たちのアイディアが物質として形になることも一つの特徴です。そのため4は物質と関係した現実世界の象徴です。所有することや構築していくことも関わります。また、身体が無い頭だけを象徴するラフーの影響から、4は考えること、分析することと関わり、知的で記憶力がよく、この三次元の世界での実践的な知識が沢山あります。地球で生きていくこと、成功していくことに4のエネルギーはとてもプラスに働きます。

他と違う選択

ラフーとケトゥーは、他の惑星と違い、いつも反時計回りに動いています。その特徴から、ラフーに影響されている4は、普通の人と逆の、変わった感覚を持っています。いつも反対のことをやる傾向にあります。制限や規則が好きではなく、いつもオリジナルで革新的な性質があります。決められたことに従うことが好きではなく、新しい方法を創り出します。

3次元の安定した世界

4は常に違うやり方を好む一方で、イスの脚は4本あることで安定するように、4という数字には安定の性質もあります。4が象徴する物質も安定しているので変化しにくいです。3次元を超えた宇宙の視点からみてみると、すべてはエネルギーで意識なので、時間軸や距離は存在しません。一瞬一瞬変化していて、その一瞬一瞬を体験しています。しかし、私たちは3次元を体験している人間なので、物質があり、距離があり、時間の流れを体験しています。一人の一生を終えるまで、同じ肉体で、毎朝同じ場所で目を覚まし、一つの人生が繋がっているように経験しています。この安定性が4を象徴しています。つまり、私たちが安定した3次元の世界を体験するというイリュージョンを創り上げてくれています。

幻想を取り除く

今まで説明してきたように、ラフーとケトゥーは、実際の惑星ではなく、月と太陽の軌道から作られる影です。そのため、真実にヴェールをかけ、イリュージョンを創り上げるという性質があります。しかしこのイリュージョンの世界を創るおかげで、私たちは自分が体験したいことを現実にし、学ぶことができています。その4の性質をうまく使って現実を生きている場合は、自分が欲しいもの、達成したいことを次々と現実にしていくことができます。目標を達成したり、成功したり、モノを得るなどです。一方、逆の現実も作ることができます。常に未来を恐れて何も行動を起こせなかったり、自分が欲しいものの為に人をだましたり、何かに依存的になったりするような現実です。どちらにせよ、結局は世界は自分で創っているイリュージョンなのです。希望と共に目標を達成していくことは、もちろん良いことですが、達成しても満たされることが無ければ、次から次へと永遠に続く欲求を満たしていかなければなりません。このイリュージョンの世界を楽しみながら、そのヴェールの内側にある本当に存在する真実=自分自身を思い出すことを学ぶのが4という数字です。




その他の基本的な数字について

エンジェルナンバーの一覧はこちらへ

エンジェルナンバー一覧

ゾロ目はその数字の桁数が増えるほど、強いエネルギーになります。4のゾロ目に関してはこちらへ

エンジェルナンバー4のゾロ目

数の一番の基本である0~9, 11, 22のエンジェルナンバーと数秘学の数の意味の本質を説明しています。

エンジェルナンバー0 エンジェルナンバー1 エンジェルナンバー2 エンジェルナンバー3 エンジェルナンバー4 エンジェルナンバー5 エンジェルナンバー6 エンジェルナンバー7 エンジェルナンバー8 エンジェルナンバー9 マスターナンバー11 マスターナンバー22




参考文献を見る