12星座,  天体

12星座のまとめと分類法|陰陽、宮、四大元素

12星座

私たちにとって星座はとても身近なものです。毎朝、自分の生まれた星座の運勢をチェックしたり、相性を見てみたり、いろんな方法で星座と触れ合ったことがあるかと思います。当たったり外れたりといった占いのようなイメージも強いですが、本来、星座は地球や月、その他の天体と星の動きなどの「自然」を観察して出来上がったものです。そのため、星座の本質を詳しく学んでいくと、自然のリズムを感じられるようになります。そして、自然を基本とした、色々なジャンルの分野に応用できます。このサイトで紹介しているアロマセラピーやハーブ、天体、こよみ、陰陽説・・・などもその一つです。ここでは、その星座の基本となる特徴を紹介していきます。



各12星座の特徴

各12星座の特徴をすぐにチェックしたい場合は下記をご覧ください。

12星座と誕生日

一番一般的な、1年を12星座で分けた場合の日にちです。今日の日付けが当てはまる星座が今日の星座、自分の誕生日が当てはまる星座があなたの星座です。これは地球を中心として太陽がある星座の位置をみているため、「太陽星座」とも呼ばれます。

あなたの惑星星座をチェック

上記の一般的な「太陽星座」に対して、あなたの生まれた時、月がとの星座の位置かを示したものが「月星座」、金星がとの位置だったかを示したものが「金星星座」、、となります。つまり、私たちはひとりひとり太陽、月、金星、土星、水星、木星、火星、冥王星、天王星、海王星の10星座の特徴を持っています。主に太陽星座は社会性、月星座は心に表れる特徴を表し、天体によってどの場面に対応する星座の特徴が表れるか異なります。下のリンクからあなたの惑星星座をチェックしてみましょう♪

あなたの10種類の本性をチェック|惑星星座を調べる!金星・水星・木星・火星・月星座など

12星座と2区分

12星座は、大きく二つの特徴に分けられます。日本や中国の陰陽の考え方ととてもよく似ています。

男性サイン

特徴 積極的、外交的、能動的、男性的、自己中心的、陽性
サイン 牡羊座双子座獅子座天秤座射手座水瓶座

女性サイン

特徴 消極的、内向的、受動的、女性的、他者中心的、陰性
サイン 牡牛座蟹座乙女座蠍座山羊座魚座

12星座と3区分

12星座は、「宮」と呼ばれる3つの宮に分けることができます。この区分方法では、各星座の動き方がわかります。同じ宮は同じ特徴を持ちますが、各星座ごとに目的や対象が異なります。

活動宮

活動宮は、活動的に動くこと、スタートさせることが得意です。同じ活動宮でも各星座ごとに、どのように、何のために動くかが異なります。牡羊座は個人、蟹座は家族や特定のグループ、天秤座は多くの人、山羊座は社会のために動きます。

特徴 新しく始めること、自ら積極的に動くことを好む。持続力が弱く、素早い結果を求める。代謝が活発。
サイン 牡羊座蟹座天秤座山羊座

不動宮

不動宮は、安定させたり維持させることが得意です。同じ不動宮でも各星座ごとに、どのように、何のために維持するかが異なります。牡牛座は財産、獅子座は自己、蠍座は信念、水瓶座は生活を維持・安定させます。

特徴 物事を維持したり、安定させる力が強い。自分の中の確固たる軸をもち、ぶれない。変化に対する適応力が弱く、慢性的な不調を抱えやすい場合がある。
サイン 牡牛座獅子座蠍座水瓶座

柔軟宮

柔軟宮は、変化や発展が得意で柔軟性があります。同じ柔軟宮でも各星座ごとに、どのように、何のために変化するかが異なります。双子座は情報、乙女座は仕事、射手座は考え方、魚座は感情に対して柔軟です。

特徴 変化に柔軟に、臨機応変に対応できる性質をもつ。物事を変化させ、発展させる力がある。呼吸器系や神経系に関する不調を抱えやすい場合がある。
サイン 双子座乙女座射手座魚座

12星座と4区分

12星座はさらに、4元素に対応させることができます。西洋ではこの4元素の分類方法は一般的で、星座だけでなく色々な分野で応用されています。万物は火・水・土(地)・風の4つの元素に分けられるという思想で、どのジャンルも根本となる4元素の原理は同じです。ちなみにこの4区分はアーユルヴェーダや五行の五元素とはまた違った考え方になります。4元素に関しては更に詳しく「4大元素説の基本」でお伝えしています。

特徴 精神的・創造的・直観的。火は他の要素にはない、触れるものを違うものに変える性質があります。そのため、自ら道を開き、新しいことを行う性質があります。
サイン 牡羊座獅子座射手座

土(地)

特徴 実際的・感覚的・物質的。土の要素だけ、形があり掴むことができます。土のように安定した性質をもち、より現実的で物質的な考え方をします。
サイン 牡牛座乙女座山羊座

特徴 思考的・知性的・論理的。風は目に見えなくても色々なものを運んできます。それは知性や情報を象徴します。論理的考え、物事の本質を見抜きます。
サイン 双子座天秤座水瓶座

特徴 感情的・情緒的。水は形を自由に変えながら浸透していきます。それは感情や変化を象徴します。受動的で周りに影響をされやすい性質です。
サイン 蟹座蠍座魚座




次はこれを要チェック

月星座と月の満ち欠け、旧暦や花言葉がチェックできる、月と自然のカレンダーをアップしています。

calendar

12星座一覧 月の満ち欠けと過ごし方 月の満ち欠けとアロマ 月に関する記事一覧 惑星とアロマ 月と美容