Aroma,  エッセンシャルオイルの使い方

エッセンシャルオイル(アロマオイル・精油)の使い方|40のアイディアとレシピ集

エッセンシャルオイル(精油)の使い方

アロマセラピーは日常生活に簡単に取り入れられます。複雑そうに感じても、知ってみると意外に簡単に精油を使うことができます。様々な合成物質や添加物が入っている市販のものを使うより環境によく、安全に使えるのが利点です。また天然の精油は、香りを楽しむだけではなく、体や心にも作用してくれます。それは合成の香りには無い利点です。自分で作れば、好みに香りや効能を調整することも魅力的です。精油の作用は多岐にわたるので、どう使うかによって本当に生活の至る所で使えることが分かります。使い方の紹介はどんどん増えます。是非チェックしてみてください。

目次

  1. 芳香浴
  2. アロマバス・沐浴
  3. スキンケア
  4. リップケア
  5. フレグランス
  6. ホームケア
  7. ヘアケア
  8. ボディーケア
  9. クリーム & ジェル
  10. 石けん
  11. ハウスキーピング



芳香浴

芳香浴とは、空間に香りを拡散させて楽しむ方法です。簡単にできる芳香浴の方法から、本格的に手作りをして楽しむ方法までお伝えしています。本格的でありながらとても簡単に作れるようなレシピになっています。

芳香浴の方法 リードディフューザーの作り方 ルームスプレーの作り方 アロマキャンドルの作り方 

アロマバス

お風呂にゆっくり温まりながら香りを楽しむ方法を紹介しています。

沐浴の方法 バスオイルの作り方 バスソルトの作り方 バスボムの作り方 クレイバスの作り方 

スキンケア

スキンケアの手作りレシピです。天然成分100%で無駄な添加物がないスキンケアが可能です。さらに植物からの栄養をたっぷり吸収できます。

化粧水の作り方 クレイパックの作り方 フェイスパックの作り方 

リップケア

リップケアの手作りレシピです。スティック型で便利なリップクリーム(リップスティック)とより柔らかい軟膏タイプのリップバーム、さらにやわらかいリップグロスの紹介です。

リップスティックの作り方 リップバームの作り方 リップグロスの作り方

フレグランス

フレグランスの手作りレシピです。市販ではあまり手に入れることのできない、天然成分100%のフレグランスを作れます。練香、香水、香油の作り方を紹介しています。

香水の作り方

ホームケア

ホームケアに役立つ手作りレシピの紹介です。ハーブと精油を使った湿布の方法が下記になります。

精油とハーブの湿布のやり方 歯磨き粉の作り方

ヘアケア

トリートメントオイルやシャンプー、リンスなど、ヘアケアに役立つレシピを紹介しています。

ヘアパックの作り方 シャンプーの作り方 コンディショナーの作り方 ヘアクリーム・ヘアオイルの作り方 髪の健康に良いブレンド

ボディーケア

簡単にできるボディースクラブの作り方を紹介しています。ソルトスクラブ、シュガースクラブの違いや効能もわかります。

ボディースクラブの作り方 シュガースクラブの作り方

クリーム & ジェル

クリームとジェルの作り方の基本を紹介しています。クリームは天然100%の、蜜蝋とオイルを使ったクリームと、乳化剤を使って水分と油分を混ぜたクリームの2種類です。ハンドクリームやネイルクリーム、ボディークリームなど、あらゆるクリームに応用できます。ジェルは振るだけでできる簡単な作り方を紹介しています。消毒や殺菌、美容や不調改善など幅広く使えます。

天然100%クリームの作り方 乳化クリームの作り方 ジェルの作り方

石けん

石けんの作り方を紹介しています。手作り石けんは優しい使い心地なので、顔、体、髪など全身に使えます。

固形石けんの作り方 液体石鹸の作り方

ハウスキーピング

ナチュラルな材料を使ったハウスキーピングの方法を紹介しています。

ナチュラルハウスキーピングの材料 リネンスプレーの作り方 柔軟剤の作り方 オレンジ洗剤の作り方 クエン酸スプレーの作り方 天然ワックスの作り方 トイレ用クレンザーの作り方 ナチュラルハウスキーピングのレシピ




次はこれを要チェック

精油のブレンドレシピ一覧 精油の作用一覧 植物油脂の種類一覧 ハーブの効果効能一覧 ハーブのレシピ




注意点&免責事項:アロマセラピーは医療ではありません。ここに掲載されている内容は、精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。事故やトラブルに関してこのサイトは責任を負いかねますので、あくまでも自己責任にてご使用をお願いいたします。持病をお持ちの方、妊娠中の方、お子様に使用する場合や、その他使用に不安のある方は、専門家や専門医に相談することをお勧めいたします。

参考文献を見る