エッセンシャルオイル(アロマオイル・精油)の使い方|40のアイディアとレシピ集

handmade

エッセンシャルオイル(精油)の使い方

アロマセラピーは日常生活に簡単に取り入れられます。複雑そうに感じても、知ってみると意外に簡単に精油を使うことができます。様々な合成物質や添加物が入っている市販のものを使うより環境によく、安全に使えるのが利点です。また天然の精油は、香りを楽しむだけではなく、体や心にも作用してくれます。それは合成の香りには無い利点です。自分で作れば、好みに香りや効能を調整することも魅力的です。精油の作用は多岐にわたるので、どう使うかによって本当に生活の至る所で使えることが分かります。使い方の紹介はどんどん増えます。是非チェックしてみてください。

目次

  1. 芳香浴
  2. アロマバス・沐浴
  3. スキンケア
  4. リップケア
  5. フレグランス
  6. ホームケア
  7. ヘアケア
  8. ボディーケア
  9. クリーム
  10. 石けん
  11. ハウスキーピング

 






 

芳香浴

芳香浴とは、空間に香りを拡散させて楽しむ方法です。簡単にできる芳香浴の方法から、本格的に手作りをして楽しむ方法までお伝えしています。本格的でありながらとても簡単に作れるようなレシピになっています。

hokoyoku diffuser roomspray aromacandle

 

アロマバス

お風呂にゆっくり温まりながら香りを楽しむ方法を紹介しています。

bath bathoil bathsalt bathbomb claybath

 

スキンケア

スキンケアの手作りレシピです。天然成分100%で無駄な添加物がないスキンケアが可能です。さらに植物からの栄養をたっぷり吸収できます。

lotion claymask facemask

 

リップケア

リップケアの手作りレシピです。スティック型で便利なリップクリーム(リップスティック)とより柔らかい軟膏タイプのリップバームの紹介です。

lipcream lipbalm

 

フレグランス

フレグランスの手作りレシピです。市販ではあまり手に入れることのできない、天然成分100%のフレグランスを作れます。練香、香水、香油の作り方を紹介しています。

fragrance

 

ホームケア

ホームケアに役立つ手作りレシピの紹介です。ハーブと精油を使った湿布の方法が下記になります。

compress

 

ヘアケア

トリートメントオイルやシャンプー、リンスなど、ヘアケアに役立つレシピを紹介しています。

hairoil shampoo rinse haircream hair_problem

 

ボディーケア

簡単にできるボディースクラブの作り方を紹介しています。ソルトスクラブ、シュガースクラブの違いや効能もわかります。

scrub

 

クリーム

クリームの作り方の基本を紹介しています。天然100%の、蜜蝋とオイルを使ったクリームと、乳化剤を使って水分と油分を混ぜたクリームの2種類です。ハンドクリームやネイルクリーム、ボディークリームなど、あらゆるクリームに応用できます。

cream2 cream1

 

石けん

石けんの作り方を紹介しています。手作り石けんは優しい使い心地なので、顔、体、髪など全身に使えます。

soap soap_liquid

 

ハウスキーピング

ナチュラルな材料を使ったハウスキーピングの方法を紹介しています。

housekeeping1 detergent toilet softener linenspray laundry spray wax

 

 

 

次はこれを要チェック

blend1 essentialoils vegetableoils herbs herds_advanced1

 

 

 

スポンサーリンク



 

 


注意点&免責事項:アロマセラピーは医療ではありません。ここに掲載されている内容は、精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。事故やトラブルに関してこのサイトは責任を負いかねますので、あくまでも自己責任にてご使用をお願いいたします。持病をお持ちの方、妊娠中の方、お子様に使用する場合や、その他使用に不安のある方は、専門家や専門医に相談することをお勧めいたします。
参考文献を見る
@Depositphotos.com/mythja

コメントを残す