各生薬の効能

縮砂(しゅくしゃ)の効果効能|東洋医学の生薬・ハーブ・薬草・食薬

縮砂(しゅくしゃ)の効果効能

東洋医学で使われる生薬の紹介をしています。副作用や組み合わせによる注意点などがある場合があります。すべての情報を網羅しているわけではありませんので、使用の際は必ず専門知識のある人に相談してください。

目次

  1. 縮砂のデータ
  2. 縮砂の特徴
  3. 縮砂の使い方



縮砂のデータ

名前 縮砂(しゅくしゃ)、砂仁(しゃじん)、縮砂仁(しゅくしゃじん)など
英語 Amomum Seed
ラテン名 Amomi Semen
科名 ショウガ科:Zingiberaceae
学名 Amomum xanthioides Wallich(シュクシャ)
使用部位 種子の塊
成分 精油(ボルネオ―ル、ボルニルアセテート、リナロール、d-カンファ―、ネロリドール)
四気 温性
五味
帰経(臓腑弁証
効能分類 去湿健胃薬

その他の縮砂に関する記事をチェック: #シュクシャ

縮砂の特徴

※図や表以外で、東洋医学の言葉は全て[ ]の中に表しています。例えば、[心]は東洋医学での[心](しん)を表し、普通に心と書いてある場合は、通常の「こころ」を表しているとお考え下さい。そして[ ]内の言葉はまとめて東洋医学の言葉一覧のページで意味を調べられます。

特徴

日本ではシュクシャの種子を使用します。中国では陽春砂(ようしゅくしゃ)の種子が使われます。藿香と同様に、芳香によって[湿]を除く、芳香化湿薬に分類されます。

東洋医学の効能

芳香化湿作用

香りによって[気滞]を除いて、胃腸にまとわりついた[痰]を除去し、機能を回復させる働きがあります。[痰]によるだるさ、胃もたれ、食欲不振、膨満感を治します。さらに胃腸の機能が低下して起こる嘔吐、下痢などを治します。

安胎作用

婦人科系の[陽気]を活性化し、安胎をする働きがあります。つわりや切迫早産の防止に使われます。

適応症

お腹の張りと痛み、飲食の停滞、のどが塞がって嘔吐する、冷えによる下痢、流産予防など

縮砂の使い方

ブレンド例

胃腸の冷えを除きます。

縮砂+茴香

胸腹部の[気]を巡らし、悪心、嘔吐、痛みを止めます。

縮砂+枳実

『漢方294処方生薬解説』より

処方例

配合されている漢方薬の一例です。

安中散 温裏剤
化食養脾湯 消導剤
響声破笛丸 清熱剤
香砂平胃散 祛湿剤
香砂養胃湯 祛湿剤
香砂六君子湯 補気剤




次はこれを要チェック

東洋医学の基本 東洋医学の応用 ハーブの効果効能一覧 食材別ドーシャへの影響