各生薬の効能

川芎(せんきゅう)の効果効能|東洋医学の生薬・ハーブ・薬草・食薬

川芎(せんきゅう)の効果効能

東洋医学で使われる生薬の紹介をしています。副作用や組み合わせによる注意点などがある場合があります。すべての情報を網羅しているわけではありませんので、使用の際は必ず専門知識のある人に相談してください。

目次

  1. 川芎のデータ
  2. 川芎の特徴
  3. 川芎の使い方



川芎のデータ

名前 川芎(せんきゅう)
英語 Cnidium Rhizome
ラテン名 Cnidii Rhizoma
学名 Cnidium officinale Makino
使用部位 根茎を、通例湯通ししたもの
成分 精油(クニジリド、ネオクニジリド、リグスチリド、ブチリデンフタリド)など
四気 温性
五味
帰経(臓腑弁証
気血水弁証 瘀血
効能分類 理血薬、排膿薬

その他の川芎に関する記事をチェック: #センキュウ

川芎の特徴

※図や表以外で、東洋医学の言葉は全て[ ]の中に表しています。例えば、[心]は東洋医学での[心](しん)を表し、普通に心と書いてある場合は、通常の「こころ」を表しているとお考え下さい。そして[ ]内の言葉はまとめて東洋医学の言葉一覧のページで意味を調べられます。

特徴

センキュウの根茎を使用します。当帰と並んで婦人科系の不調に重要な生薬の一つです。

東洋医学の効能

[気]と[血]の流れを良くする

[気]と[血]の両方の流れを良くすることから、体内で滞った血流を改善し、[気]を巡らし、月経不順、月経痛、腹痛、難産、冷え性などを改善します。[補血]作用のある生薬と組み合わせることで、新しい[血]を効率よく作り出せます。

リラックス

[肝]の[気][血]の流れもよくなるので、感情のバランスがとれ、苛立ちが緩和され、リラックスに導いてくれます。

鎮痛作用

[気]を巡らせ、[風邪]と[瘀血]を発散し、頭痛などの痛みを治します。

適応症

[風寒]による頭痛・めまい、脇の痛み、腹痛、[寒邪]による筋の麻痺、無月経、難産、化膿性の腫れものなど

川芎の使い方

ブレンド例

冷えによる腹痛や月経痛を治します。

川芎+艾葉

[補血]をし、貧血を治します。

川芎+人参

『漢方294処方生薬解説』より

処方例

配合されている漢方薬の一例です。

葛根湯加川芎辛夷 解表剤
芎帰膠艾湯 理血剤
芎帰調血飲 理血剤
四物湯 補血剤
十味敗毒湯 清熱剤
川芎茶調散 祛風剤




次はこれを要チェック

東洋医学の基本 東洋医学の応用 ハーブの効果効能一覧 食材別ドーシャへの影響