各生薬の効能

山薬(さんやく)の効果効能|東洋医学の生薬・ハーブ・薬草・食薬

山薬(さんやく)の効果効能

東洋医学で使われる生薬の紹介をしています。副作用や組み合わせによる注意点などがある場合があります。すべての情報を網羅しているわけではありませんので、使用の際は必ず専門知識のある人に相談してください。

目次

  1. 山薬のデータ
  2. 山薬の特徴
  3. 山薬の使い方



山薬のデータ

名前 山薬(さんやく)、山芋(さんう)など
英語 Dioscorea Rhizome
ラテン名 Dioscoreae Rhizoma
学名
  • Dioscorea japonica Thunberg (ヤマノイモ)
  • Dioscorea batatas Decaisne (ナガイモ)
使用部位 周皮を取り除いた根茎
成分 デンプン、多糖類、糖たんぱく質、アミノ酸など
四気 平性
五味
帰経(臓腑弁証
気血水弁証 気虚血虚
効能分類 補気薬

その他の山薬に関する記事をチェック: #ヤマイモ

山薬の特徴

※図や表以外で、東洋医学の言葉は全て[ ]の中に表しています。例えば、[心]は東洋医学での[心](しん)を表し、普通に心と書いてある場合は、通常の「こころ」を表しているとお考え下さい。そして[ ]内の言葉はまとめて東洋医学の言葉一覧のページで意味を調べられます。

特徴

山薬は、日本では食材としてもお馴染みのヤマイモを使用した生薬です。

東洋医学の効能

[脾胃]を補う

胃腸虚弱な人に使用し、消化を助け、下痢を止め、便通を整えてくれます。小児の[脾虚証]による寝汗を治します。

[腎陽虚]に

[腎陰]を補うため、[腎虚]の泌尿器系の症状に併せて、のぼせ、ほてりなどの熱感が強い場合に使用します。[腎]を補う生薬には、地黄のように胃もたれをしやすいものが多いですが、山薬は[脾胃]にやさしいことが特徴です。

[肺]を補う

[肺]の[気]と[陰]を補うため、呼吸器系疾患の改善に向きます。気管支粘液の分泌を促進し、慢性のせき、息切れ、痰を改善します。

その他

[口渇]を鎮め、糖尿病の体質改善に使用されます。

適応症

[脾陽虚]による下痢、長期の下痢、虚弱によるせき、糖尿病、遺精、おりもの、頻尿など

注意事項

[痰湿]、[気滞]の重い状態の場合は禁忌

山薬の使い方

ブレンド例

[脾][胃]の虚弱による食欲不振、倦怠感、下痢を治します。

山薬+人参

[陰虚]による寝汗、熱感、[口乾]、疲労感を治します。

山薬+地黄

『漢方294処方生薬解説』より

処方例

配合されている漢方薬の一例です。

啓脾湯 消導剤
牛車腎気丸 補陽剤
八味地黄丸 補陽剤
六味地黄丸 補陰剤




次はこれを要チェック

東洋医学の基本 東洋医学の応用 ハーブの効果効能一覧 食材別ドーシャへの影響