Ayurveda,  アーユルヴェーダの日常

アーユルヴェーダと日常生活

アーユルヴェーダの基本の概念もとに、私たちの生活にアーユルヴェーダを応用するとどうなるか、様々な視点で紹介していきます。アーユルヴェーダの基本概念を知りたい場合は下記をまずご覧ください。

アーユルヴェーダの基本



アーユルヴェーダと時間

アーユルヴェーダの観点からの、理想的な時間の過ごし方をお伝えしています。時間帯、季節、年代によって、異なるドーシャからの影響をうけます。また、ドーシャごとにどのように休暇を過ごすことが一番リラックスできるかなどを紹介しています。

アーユルヴェーダと日常

日常的に行われている行動で、私たちはドーシャの影響を常に受けています。仕事の種類や仕事のやり方、環境、テレビやパソコン、私たちの感情などがどのように影響しているかを紹介しています。

アーユルヴェーダと色

色もドーシャに関わります。色によってドーシャを増加させたり減少させたりします。その色の効果によって行き過ぎたドーシャの調整を行うこともできるので、日々のファッションや身の回りの小物に取り入れてみてください。

アーユルヴェーダと食事

アーユルヴェーダにおける、健康的な食事法の紹介をしています。それぞれのドーシャのタイプ別の説明は下記です。また、300種類以上の食材別にドーシャの影響も紹介しています。

ヴァータタイプの食事法 ピッタタイプの食事法 カパタイプの食事法 食材別ドーシャへの影響

アーユルヴェーダと風水

アーユルヴェーダに関連した哲学に風水があります。Vastu shastra (ヴァーストゥ・シャーストラ)やインド風水、アーユルヴェーダ風水と言われます。アーユルヴェーダが「生命の化学」なのに対し、「建物(居住地)の科学」とも言われます。それがどんなものなのか、基本的な概念を紹介しています。具体的な実践編は「アーユルヴェーダ風水の実践」をご覧ください。