各生薬の効能

香附子(こうぶし)の効果効能|東洋医学の生薬・ハーブ・薬草・食薬

香附子(こうぶし)の効果効能

東洋医学で使われる生薬の紹介をしています。副作用や組み合わせによる注意点などがある場合があります。すべての情報を網羅しているわけではありませんので、使用の際は必ず専門知識のある人に相談してください。

目次

  1. 香附子のデータ
  2. 香附子の特徴
  3. 香附子の使い方



香附子のデータ

名前 香附子(こうぶし)、香附(こうぶ)
英語 Cyperus Rhizome
ラテン名 Cyperi Rhizoma
科名 カヤツリグサ科:Cyperaceae
学名 Cyperus rotundus Linné(ハマスゲ)
使用部位 根茎
成分 精油(α-シペロン)、トリテルペノイドなど
四気 平性
五味 辛、微苦、甘
帰経(臓腑弁証 三焦
効能分類 理気薬

その他の香附子に関する記事をチェック: #サイペルス

香附子の特徴

※図や表以外で、東洋医学の言葉は全て[ ]の中に表しています。例えば、[心]は東洋医学での[心](しん)を表し、普通に心と書いてある場合は、通常の「こころ」を表しているとお考え下さい。そして[ ]内の言葉はまとめて東洋医学の言葉一覧のページで意味を調べられます。

特徴

ハマスゲの根茎を使用しています。トリカブトを使用する附子とは違う植物になります。

東洋医学の効能

[気]を整えて、うつを解消します。また、月経を整え痛みを抑えます。

適応症

[肝気鬱血]の状態、[胃]の機能不全、胸腹や胸肋の張り・痛み、[痰飲]によるみぞおちのつかえ、おりものが止まらないなど

香附子の使い方

ブレンド例

[気血]を巡らし、腹部の緊張を緩和し、月経痛を治します。

香附子+延胡索

胃腸の機能を高め、[胃気]を巡らせます。

香附子+縮砂

『漢方294処方生薬解説』より

処方例

配合されている漢方薬の一例です。

芎帰調血飲 理血剤
芎帰調血飲第一加減 理血剤
香砂平胃散 祛湿剤
香蘇散 解表剤
滋陰至宝湯 補陰剤




次はこれを要チェック

東洋医学の基本 東洋医学の応用 ハーブの効果効能一覧 食材別ドーシャへの影響