各生薬の効能

麻子仁(ましにん)の効果効能|東洋医学の生薬・ハーブ・薬草・食薬

麻子仁(ましにん)の効果効能

東洋医学で使われる生薬の紹介をしています。副作用や組み合わせによる注意点などがある場合があります。すべての情報を網羅しているわけではありませんので、使用の際は必ず専門知識のある人に相談してください。

目次

  1. 麻子仁のデータ
  2. 麻子仁の特徴
  3. 麻子仁の使い方



麻子仁のデータ

名前 麻子仁(ましにん)
英語 Hemp Fruit
ラテン名 Cannabis Fructus
学名 Cannabis sativa Linné
使用部位 果実
成分 脂肪油、糖質、たんぱく質、塩基性物質(コリン、レシチン)など
四気 平性
五味
帰経(臓腑弁証 大腸
気血水弁証 血虚
効能分類 瀉下薬

その他の麻子仁に関する記事をチェック: #ヘンプ

麻子仁の特徴

※図や表以外で、東洋医学の言葉は全て[ ]の中に表しています。例えば、[心]は東洋医学での[心](しん)を表し、普通に心と書いてある場合は、通常の「こころ」を表しているとお考え下さい。そして[ ]内の言葉はまとめて東洋医学の言葉一覧のページで意味を調べられます。

特徴

麻子仁と同じ植物の葉は大麻なので、栽培は厳重に取り締まりをされています。生薬に使用する種子は輸入時に発芽しない処理をされています。

東洋医学の効能

腸の[津液]を補い、固く乾燥しているの便をやわらかくし、排出します。桃仁杏仁も同じような作用があります。そのほか、[血虚]や[陰虚]の補助薬としても使われます。

適応症

乾燥性便秘、月経不順など

注意事項

体力の衰弱が甚だしい人の使用は注意

麻子仁の使い方

ブレンド例

腸を潤滑にして、乾燥性の便秘を治します。

麻子仁+杏仁

[津虚]と[血虚]を補い、強壮し、動悸を治します。

麻子仁+地黄

『漢方294処方生薬解説』より

処方例

配合されている漢方薬の一例です。

炙甘草湯 気血双補剤
潤腸湯 瀉下剤
麻子仁丸 瀉下剤




次はこれを要チェック

東洋医学の基本 東洋医学の応用 ハーブの効果効能一覧 食材別ドーシャへの影響