各生薬の効能

天麻(てんま)の効果効能|東洋医学の生薬・ハーブ・薬草・食薬

天麻(てんま)の効果効能

東洋医学で使われる生薬の紹介をしています。副作用や組み合わせによる注意点などがある場合があります。すべての情報を網羅しているわけではありませんので、使用の際は必ず専門知識のある人に相談してください。

目次

  1. 天麻のデータ
  2. 天麻の特徴
  3. 天麻の使い方



天麻のデータ

名前 天麻(てんま)、明天麻(めいてんま)など
英語 Gastrodia Tuber
ラテン名 Gastrodiae Tuber
科名 ラン科:Orchidaceae
学名 Gastrodia elata Blume(オニノヤガラ)
使用部位 塊茎を蒸したもの
成分 バニリン、バニリルアルコールなど
四気 平性
五味
帰経(臓腑弁証
効能分類 鎮静薬

その他の天麻に関する記事をチェック: #オニノヤガラ

天麻の特徴

※図や表以外で、東洋医学の言葉は全て[ ]の中に表しています。例えば、[心]は東洋医学での[心](しん)を表し、普通に心と書いてある場合は、通常の「こころ」を表しているとお考え下さい。そして[ ]内の言葉はまとめて東洋医学の言葉一覧のページで意味を調べられます。

特徴

オニノヤガラの塊茎を使用しています。

東洋医学の効能

[内風]を抑える

特に[肝]の不調が進み[風邪]が加わり、体内で[内風]が起きている状態である、[肝風内動]を緩和します。[内風]の症状としては、めまい、立ちくらみ、ふらつき、手足の震え、けいれん、頭痛、耳鳴り、足のしびれ、麻痺などがあげられます。

[風湿邪]を除く

[風湿邪]を除くことによって、手足のしびれ、筋力低下、感覚麻痺にも使用されています。

適応症

めまい、手足の麻痺、半身不随、言語障害、小児のけいれん、ひきつけなど

天麻の使い方

ブレンド例

胃腸の機能低下や[肝陽上亢]によるめまい、頭痛を治します。

天麻+沢瀉

[湿]を除き、頭痛を治します。

天麻+半夏

『漢方294処方生薬解説』より

処方例

配合されている漢方薬の一例です。

半夏白朮天麻湯 化痰剤




次はこれを要チェック

東洋医学の基本 東洋医学の応用 ハーブの効果効能一覧 食材別ドーシャへの影響