各生薬の効能

桜皮(おうひ)の効果効能|東洋医学の生薬・ハーブ・薬草・食薬

桜皮(おうひ)の効果効能

東洋医学で使われる生薬の紹介をしています。副作用や組み合わせによる注意点などがある場合があります。すべての情報を網羅しているわけではありませんので、使用の際は必ず専門知識のある人に相談してください。

目次

  1. 桜皮のデータ
  2. 桜皮の特徴
  3. 桜皮の使い方



桜皮のデータ

名前 桜皮(おうひ)
英語 Cherry Bark
ラテン名 Pruni Cortex
科名 バラ科:Rosaceae
学名
  • Prunus jamasakura Siebold ex Koidzumi(ヤマザクラ)
  • Prunus verecunda Koehne(カスミザクラ)
使用部位 樹皮
成分 フラボノイド(サクラチネン、サクラニン)、ステロールなど
四気 温性
五味
効能分類 排膿薬

その他の桜皮に関する記事をチェック: #チェリー

桜皮の特徴

※図や表以外で、東洋医学の言葉は全て[ ]の中に表しています。例えば、[心]は東洋医学での[心](しん)を表し、普通に心と書いてある場合は、通常の「こころ」を表しているとお考え下さい。そして[ ]内の言葉はまとめて東洋医学の言葉一覧のページで意味を調べられます。

特徴

ヤマザクラ、カスミザクラの樹皮を使用しています。桜皮は中国では使われていない、日本独自の生薬です。民間療法としても古くから使われてきました。

東洋医学の効能

排膿を促進し、解毒、解熱をします。

適応症

急性胃炎、生ものによる中毒、じんましん、打撲、できものなど

桜皮の使い方

ブレンド例

排膿を促進します。

桜皮+桔梗

発斑を促します。

桜皮+防風

『漢方294処方生薬解説』より

処方例

配合されている漢方薬の一例です。

十味敗毒湯 清熱剤




次はこれを要チェック

東洋医学の基本 東洋医学の応用 ハーブの効果効能一覧 食材別ドーシャへの影響