各生薬の効能

連翹(れんぎょう)の効果効能|東洋医学の生薬・ハーブ・薬草・食薬

連翹(れんぎょう)の効果効能

東洋医学で使われる生薬の紹介をしています。副作用や組み合わせによる注意点などがある場合があります。すべての情報を網羅しているわけではありませんので、使用の際は必ず専門知識のある人に相談してください。

目次

  1. 連翹のデータ
  2. 連翹の特徴
  3. 連翹の使い方



連翹のデータ

名前 連翹(れんぎょう)、大翹(だいぎょう)など
英語 Forsythia Fruit
ラテン名 Forsythiae Fructus
学名 Forsythia suspensa Vahl
使用部位 果実
成分 トリテルペノイド、リグナン、リグナン配糖体(アルクチイン)、フラボノイド、フェニルエタノイド配糖体(フォルシチアシド)
四気 涼性
五味
帰経(臓腑弁証
効能分類 清熱薬、排膿薬

その他の連翹の記事をチェック: #レンギョウ

連翹の特徴

※図や表以外で、東洋医学の言葉は全て[ ]の中に表しています。例えば、[心]は東洋医学での[心](しん)を表し、普通に心と書いてある場合は、通常の「こころ」を表しているとお考え下さい。そして[ ]内の言葉はまとめて東洋医学の言葉一覧のページで意味を調べられます。

特徴

モクセイ科の黄色いかわいい花を咲かせる植物の果実を使います。大粒で茶褐色のものが良品です。小さく暗色のものはあまり良くないとされています。

東洋医学の効能

熱を冷まし、[瘀血]を除き、腫れを治します。

熱を冷ます

熱を冷ます作用は主に体の上部や熱性の皮膚疾患に効きます。そのため、咽喉の炎症、湿疹を伴う熱症状に使われます。熱感の強い感染症にも使われます。[心]にも作用するため、[熱邪]が[心]に及んで、うわごと、舌の炎症などが出る[心]の[熱]の症状にも向きます。

熱による皮膚疾患に

[清熱]と[瘀血]を除く作用から、炎症性の皮膚疾患に用いられます。化膿や腫れ、炎症があり、患部の口が開かない場合に用います。炎症を鎮め、排膿します。

適応症

炎症のあるのどの痛み、化膿性・炎症性のできもの、皮膚発疹、扁桃炎、熱感の強い感染症など

連翹の使い方

ブレンド例

皮膚、鼻、目の炎症を治します。

連翹+黄柏

咽喉の腫痛を治し、排膿します。

連翹+桔梗

『漢方294処方生薬解説』より

処方例

配合されている漢方薬の一例です。

荊芥連翹湯 清熱剤
清上防風湯 祛風剤
治頭瘡一方 祛風剤
防風通聖散 表裏双解剤
独活湯 祛風剤




次はこれを要チェック

東洋医学の基本 東洋医学の応用 ハーブの効果効能一覧 食材別ドーシャへの影響