ゴールド(金色)の意味、心理効果、イメージを解説!|ファッションの深層心理も

gold

金色|ゴールド|Gold

私たちは色に囲まれて毎日過ごしています。ものを買うとき、洋服を選ぶときなど、色を選択する場面は日常生活に沢山あります。直観で選ぶ色は、その度にあなたの奥にある心理を表現してくれています。ここではゴールドの深層心理を様々な方向から解説しています。

目次

  1. ゴールドの特徴
  2. 【性格】ゴールドの深層心理
  3. 【ファッション】ゴールドのファッションがもたらす心理効果
  4. 【アロマ】ゴールドが好きな人におすすめ!関連するアロマの香り

 






 

ゴールドの特徴

キーワード:自己価値、叡智

ゴールドはインカネーショナルスターといわれる自己の中心に対応しています。そのため、自分の価値に関わりがあります。個人を表す黄色と、喜びを表すオレンジの混色であるゴールドは、自己の価値を認識することで、喜びを感じられることを表しています。

ゴールドに対応する要素

チャクラ 第2と第3チャクラの間
色の特徴 混色:黄色オレンジ 補色:
アロマ カルダモンレモングラスなど
星座 蟹座
陰陽五行
パワーストーン シトリン、琥珀など

 

【性格】ゴールドの深層心理

色を見て直観的に感じる感情は、私たちの深層心理をよく表しています。好き、嫌い、何かを思い出す、何かいい感情(もしくは悪い感情)が出てくる・・・など人によって様々です。日によっても全く印象が変わる場合があります。それは私たち自身もが常に変化しているので当たり前です。ここでは色の特徴の説明と共に、今ゴールドが好きな人はどんな傾向があるかを紹介していきます。

colortest

自分の中心にある色

ゴールドはおへそから少し上の、少し内側の部分に相当していると言われ、それは自分の中の輝いている星(インカネーショナルスター)と言われています。自分の中にあるゴールド(自分の価値)に光を当てることが大切です。ゴールドは個人を表す黄色と喜びを表すオレンジの混色です。自己価値に気付くことができないと、空虚感や自己懐疑、行き過ぎた謙虚さにつながってしまいます。それはその隙間を埋めるためにお酒やたばこ等の中毒性のものに頼る性質を生みます。しかし、自分に光をあてることができたとき、本当の自分がわかり、喜びあふれる人生が送れます。ゴールドを好む人は、今自分の価値を見出そうとしている人です。そして楽しみながら自ら輝いていける人でもあります。

錬金術とゴールド

鉛を金に変えようとした錬金術ともゴールドは深くかかわります。結果よりもそのプロセスを重要視します。また、鉛が金に代わるように何か超越するものへの可能性も含まれます。金の不変性の性質も持ち合わせたり、本当の価値を見抜くエネルギーもあります。

 

【ファッション】ゴールドのファッションがもたらす心理効果

 gold-fashion

ファッションは人のイメージをとても左右するものです。そのため好きなファッションカラーは、こうなりたい、こうしたい、といった深層心理が大きく影響します。また、ファッションカラーは同時に、人に与える印象でもあります。そのため、意識的にある色の小物や洋服を取り入れれば、印象を変化させたり、自分のバランスを取ることに応用することができます。ここではゴールドのファッションが好きな人の深層心理と、ゴールドが及ぼす心理効果を仕事とプライベートに分けて紹介しています。

fashioncolor

ゴールドのファッションが好きな人

好きなファッションカラーからは、今の自分にとって必要で、引き出したいと無意識に思っていることや、こう思われたいという部分が現れます。ゴールドのファッションが好きな人は、自分の価値がテーマです。今自分の価値を見出したい、信じたいと思っている時期かもしれません。自分に自信をつけたい、自信があるように見られたいという願望があるかもしれません。

 

ゴールドの効果:仕事編

価値を見出す

自分の中の光り輝く価値を見出すことをサポートします。それに気づくことで、外側にあるものの価値も感じられる様になります。

自信を持つ

大きい仕事になるほど不安や恐怖はつきものです。そんなどこからか湧いてくる恐怖を手放し、自信を持たせてくれる色です。

 

ゴールドの効果:プライベート編

自分を輝かせる

ゴールドは自分自身の価値を見いだすことをサポートします。自分に自信を持つことで、自然と輝きだします。

深い幸せを感じる

ゴールドは、自分の中心と結びつき、深いところにある幸せに気づかせてくれます。

 

【アロマ】ゴールドが好きな人におすすめ

色とそれに対応する香りは同じ特徴をもちます。そのため、好きな色に合う香りを選ぶと、自然と自分の深層心理をサポートしてくれる香りの効果が期待できます。香りは部屋の芳香浴や香水、アロママッサージなど様々な方法で取り入れられるので、是非試してみてください。

ゴールドに対応する精油

カルダモンレモングラス

ゴールドはインカネーショルスターに対応していると言われ、自己の価値ととても深い関わりがあります。自分自身が輝くことで深い幸せを感じろことができます。カルダモンは、自分のやりたい道を見つけるパワーをくれ、レモングラスは、自信をもって、夢に突き進む力を与えてくれます。自分の夢や可能性を信じる力を与えてくれます。

 

精油と色の関係の詳細とアロマの手作りレシピの詳細は下記へ。アロマのレシピをキャンドルやその他のレシピに応用したい場合にチェックしてみてください。

essenntialoilcolor 手づくりレシピ

 

 

 

次はこれを要チェック

basicscolor colors

 

 

スポンサーリンク



 

 


@ Depositphotos.com/ db-rus, Deklofenak

 

コメントを残す