ハロウィンにぴったりなアロマ|精油のブレンドレシピ

季節とアロマブレンド:ハロウィン

季節ごとのアロマおすすめブレンドを紹介しています。香りと空間の雰囲気を合わせることで、視覚・嗅覚両方からの体験となります。よりストーリー性の高い空間になって、季節の雰囲気を楽しめると思います。ハロウィンの季節は、ミステリアスな雰囲気と陽気で楽しい雰囲気が混ざって独特です。芳香浴だけに関わらず、キャンドルなどにしても楽しめます。下のブレンドを使って、手作りをしたい場合は下記のリンクへ。

エッセンシャルオイルの使い方一覧

ハロウィンのおすすめアロマブレンド

※芳香浴用に合計5滴になるようにブレンドの滴数を表示しています。

魔除けのブレンド

ハロウィンの10/31は、元々はケルト人の一年の終わりの日。死者の霊が家族のもとに訪れるそうです。この時に、一緒に悪霊から身を守るために、魔除けとして火を焚いていました。それが発展して、パンプキンをくり抜いて火を灯し、子供たちが魔女などに仮装して家を回る風習となりました。その意味に合わせて、魔除けにおすすめのブレンドです。

ジュニパー2滴
ローズマリー2滴
ミルラ1滴

ジュニパーは昔から魔除けの木と知られていて、ローズマリーは魔法や魔術から身守ると言われててきました。ミルラは死に際して捧げられ、宗教的に重んじられてきた香りです。

スイートキャンディーのブレンド

ハロウィンでは、子供たちが仮装をして、お菓子をたくさんもらいます。お菓子の甘い香りのイメージはこの時期切っても切れない関係です。より雰囲気を出すには、甘いキャンディーのような香りがオススメです。

オレンジスイート2滴
グレープフルーツ1滴
ベンゾイン2滴

オレンジとグレープフルーツは、楽しさを増す、さっぱりとした甘さのフルーティーな香りです。 それにバニラのような濃厚な甘さのベンゾインを加えれば、スイーツそのもののようです。

とにかく楽しい気持ちになるブレンド

ハロウィンの季節は街中が楽しい雰囲気に包まれます。その雰囲気をさらに高めるような、楽しい気持ちになるブレンドです。

マンダリン2滴
ベルガモット1
イランイラン2

楽しい気持ちにさせてくれるポイントは柑橘系の香りです。灼熱の楽園で育つイランイランも、太陽のような明るいエネルギーを感じさせてくれ、幸福感に満ちた気持ちになれる香りです。

次はこれを要チェック

精油のブレンドレシピ一覧 精油の作用一覧 星座とアロマ 月の満ち欠けとアロマ ハーブのレシピ 

スポンサーリンク





注意点&免責事項:アロマセラピーは医療ではありません。ここに掲載されている内容は、精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。事故やトラブルに関してこのサイトは責任を負いかねますので、あくまでも自己責任にてご使用をお願いいたします。持病をお持ちの方、妊娠中の方、お子様に使用する場合や、その他使用に不安のある方は、専門家や専門医に相談することをお勧めいたします。

コメントを残す