オダマキの花言葉|花の意味と対応する誕生日・誕生花・あなたの性格

16odamaki

オダマキ

花言葉

赤:素直
一般:勝利の誓い

誕生花

赤:6月10日
一般:6月16日




オダマキの花言葉

オダマキは、キンポウゲ科オダマキ属に属する植物の総称です。学名のAquilegiaは、角のように突き出た蜜腺の形態がAquila(ワシ)の爪に似ていることから来ています。英名のColumbineは、ラテン語で鳩の意味のcolumbaが由来です。オダマキの下向きになった花の形が、鳩が寄り添ったように見えることから来ています。鳩は聖霊を意味する縁起のいい動物です。一方、オダマキが失恋や浮気と結びつけられることもありました。それは15世紀ごろのイギリスでは、浮気をした夫の額には角が生えるという俗説があり、オダマキの花弁が角に似ているとみなされたことが理由です。花言葉の一般は「勝利の誓い」です。

その他の花言葉

聖霊、遺棄、不義、愚行、必ず勝利する、愚か者、浮気、失恋、恩知らず、など

花言葉一覧・花から探す 花言葉一覧・言葉から探す

オダマキについて

名前
  • オダマキ
  • Columbine
科・属 キンポウゲ科オダマキ属
学名 Aquilegia spp.
花の色 紫、赤、黄色、ピンクなど
開花時期 5~6月
原産国 日本、ヨーロッパ

関連する記事: #キンポウゲ科の花#オダマキ#6月に咲く花

誕生花・あなたの特徴

6月10日|赤のオダマキ:素直

6月10日生まれの人は、太陽に影響されるので、前向きで1番を目指し、頑固なところがあります。しかし双子座に影響されるので、従順にふるまう一面があります。この日生まれの人は浮き沈みを多く経験するかもしれません。世の中の両極端なものとのバランスをとることが大切です。喜びと悲しみ、光と影、苦しみと楽しみといった両面のバランスよく見て、影の部分だけに惹きつけられないように注意が必要です。

6月10日の人は下記のような性質を持ちます。さらに詳しく分析したい人はリンクを参照ください。

星座 双子座
柔軟宮
四元素
惑星 太陽
関連する数字 610101

誕生花と誕生月の花

6月16日|オダマキ一般:勝利の誓い

6月16日生まれの人は、成功を確信している人です。長い目で見た成功を考えるので、目先の利益だけを考えることなく未来に投資することを選びます。すぐに結果が出なくても準備を慎重にしていきます。失敗をしたとしても、必ずそこから成功のための何かを学びます。そのようなタイプなので、一攫千金といったことや、つかの間の地位を得ることの誘惑に負けないようにしてください。

6月16日の人は下記のような性質を持ちます。さらに詳しく分析したい人はリンクを参照ください。

星座 双子座
柔軟宮
四元素
惑星 海王星
関連する数字 616167

誕生花と誕生月の花

次はこれを要チェック

花言葉や月の満ち欠けを取り入れた月と自然のカレンダーをアップしています。

calendar

占星術の基本 二十四節気と七十二候 各ハーブの育て方 多肉植物の育て方一覧 ハーブの効果効能一覧 精油の作用一覧 

スポンサーリンク





参考文献を見る

コメントを残す