ターコイズの意味、心理効果、イメージを解説!|ファッションの深層心理も

turquoise

ターコイズ|Turquoise

私たちは色に囲まれて毎日過ごしています。ものを買うとき、洋服を選ぶときなど、色を選択する場面は日常生活に沢山あります。直観で選ぶ色は、その度にあなたの奥にある心理を表現してくれています。ここではターコイズの深層心理を様々な方向から解説しています。

目次

  1. ターコイズの特徴
  2. 【性格】ターコイズの深層心理
  3. 【ファッション】ターコイズのファッションがもたらす心理効果
  4. 【アロマ】ターコイズが好きな人におすすめ!関連するアロマの香り

 






 

ターコイズの特徴

キーワード:自由、クリエイティビティ、私は誰か

ターコイズは、緑と青の混色になります。心の声を外へ向かて表現する懸け橋となる色です。

ターコイズに対応する要素

チャクラ 第4と第5チャクラの間
色の特徴 混色: 補色:コーラル
アロマ バジルフェンネルなど
星座 蠍座
パワーストーン トルコ石など

 

【性格】ターコイズの深層心理

色を見て直観的に感じる感情は、私たちの深層心理をよく表しています。好き、嫌い、何かを思い出す、何かいい感情(もしくは悪い感情)が出てくる・・・など人によって様々です。日によっても全く印象が変わる場合があります。それは私たち自身もが常に変化しているので当たり前です。ここでは色の特徴の説明と共に、今ターコイズが好きな人はどんな傾向があるかを紹介していきます。

colortest

ハートからのコミュニケーション

ターコイズは、緑(ハート)と青(コミュニケーション)の混色です。チャクラで言うと、緑の第4チャクラから青の第5チャクラをつなげる役割をしています。つまり、自分の心の中を外に表現することを助けてくれます。また、他人が心で感じていることとつながることを助けます。色の中でターコイズが気になる人は、今自分の心の声を聴いてあげるとことで、自分らしく生きるためのヒントが見つかるかもしれません。

ドルフィンの色=自由

ターコイズは、ドルフィンの象徴とも言われ、自由な生き方を求めます。今を大切にして、感じたことをそのまま表現します。それはクリエイティビティともつながります。自由とは、平等や博愛の精神も生み出します。

メディアコミュニケーション

ターコイズは、コンピューターやメディアによる新しいコミュニケーションとも関連しています。これは個の表現が大勢に伝わることをサポートするエネルギーです。ターコイズが好きな人は、メディアに関わっていたり、何かを表現する活動(アーティストだったりシンガー等)に興味がある人が多いです。もしくは、自分の心を解き放たって自由に表現することを必要としています。

私は誰か

ターコイズが対応するチャクラは、アナンダカンダといわれ、胸のあたりにあると言われています。それを初めて語ったインドの賢者は、「私は誰か」を悟りの道としました。その答えは自分の内側にあり、ターコイズは答えを導くサポートをしてくれます。

 

【ファッション】ターコイズのファッションがもたらす心理効果

 turquoise-fashion2

ファッションは人のイメージをとても左右するものです。そのため好きなファッションカラーは、こうなりたい、こうしたい、といった深層心理が大きく影響します。また、ファッションカラーは同時に、人に与える印象でもあります。そのため、意識的にある色の小物や洋服を取り入れれば、印象を変化させたり、自分のバランスを取ることに応用することができます。ここではターコイズのファッションが好きな人の深層心理と、ターコイズが及ぼす心理効果を仕事とプライベートに分けて紹介しています。

fashioncolor

ターコイズのファッションが好きな人

好きなファッションカラーからは、今の自分にとって必要で、引き出したいと無意識に思っていることや、こう思われたいという部分が現れます。ターコイズのファッションが好きな人は、自分の中の真実を表現したい、もしくはしようと頑張っている時かもしれません。アーティストやメディアなどに関わる人で、多くの人に情報を発信する人であるかもしれません。縛られた環境ではなく、今自由が必要です。

仕事編

マスコミ関連で成果を出す

ターコイズは表現することと密接に関わっています。本でも、インターネットでも、何かを不特定多数に表現することをサポートしてくれます。

クリエイティブな仕事をする

ターコイズは自由な発想を促してくれる色です。自信のなさやしがらみ等から、アイディアを仕舞い込んでしまいがちな場合にはオススメです。

プライベート編

コミュニケーション上手

心の通ったコミュニケーションをする手助けをしてくれます。上辺だけのやりとりでなく、本当の気持ちを表現する大切さを気付かさせてくれます。

自由を求める

海を自由に泳ぐイルカのように、何にもとらわれず自分の思うままに行動したいとき、ターコイズはサポートしてくれます。

 

【アロマ】ターコイズが好きな人におすすめ

色とそれに対応する香りは同じ特徴をもちます。そのため、好きな色に合う香りを選ぶと、自然と自分の深層心理をサポートしてくれる香りの効果が期待できます。香りは部屋の芳香浴や香水、アロママッサージなど様々な方法で取り入れられるので、是非試してみてください。

ターコイズに対応する精油

バジルフェンネル

ターコイズは青と緑の混色です。そのため、青と緑と関連深い精油がサポートしてくれます。自分の気持ちに正直に、自由な表現をサポートしてくれるのがバジル。フェンネルも、自由な自己表現をする手助けをします。

 

精油と色の関係の詳細とアロマの手作りレシピの詳細は下記へ。アロマのレシピをキャンドルやその他のレシピに応用したい場合にチェックしてみてください。

essenntialoilcolor 手づくりレシピ

 

 

次はこれを要チェック

basicscolor colors

 

 

スポンサーリンク



 

 


@ Depositphotos.com/nito103, cokacoka

 

コメントを残す