Do.

What would you do if you didn’t have to take any responsibility? |Do.|オラクルカード

Timeless Editionのオラクルカード「Do.」の解説です。

What would you do if you didn’t have to take any responsibility?

もし何の責任も取らなくてよかったら、何をしますか?

まずこの質問に答えてみてください。このカードの意図は、やらなければいけない事にとらわれすぎていないか、自分の行動による影響を考えすぎていないか、確認のための質問です。私たちはこの社会の中で、自分を犠牲にしてまでもやった方がいいとか、何かの行動に対して責任をとらければいけないといった価値観が存在します。それが間違っているわけではありませんが、必要以上に責任とか、自分がやらなきゃいけないと思い込んでいる場合もあります。あなたが人生において必ず責任を取らなければいけないことがもしあるなら、それはあなたの人生を全うすることです。その他のことで自分が無理してやっている事があったら、あなたがやらない選択肢を考えてみてください。それが誰かのやりたい事かもしれません。私が友人とやる面白いゲームがあります。試しに、あなたの友人のひとりに半年間だけなれるとして、その後は自分に戻ります。戻った後は何も責任を取る必要が無かったら、どんな行動をしますか。同じ質問を友人があなたになったバージョンにして何をするか聞いてみてください。このゲームは、自分が何を恐れいるか、何にとらわれているかがよく分かります。本来は自分のこともこのゲームくらい軽く考えてもいいのです。


オラクルカードDo.の詳細に戻る

Do

Timeless Editionのオラクルカード

Timeless Editionのオラクルカードはこちら。シンプルでスタイリッシュなデザインのオラクルカードたちです。テーマによって使い分け下さい。詳しくは画像をクリックしてください。

Numbers.

数字からのメッセージ

Be.

自分らしくいるためのメッセージ

Do.

自分らしく行動するためのメッセージ