Nakshatra

ナクシャトラとナーディ|インド占星術・ジョーティッシュ・Jyotish

ナクシャトラとは、地球から見た月の通り道である白道をを27分割したものです。インド占星術を深める上でとても大切な考え方です。ここではナクシャトラの中にある、ナーディという概念の説明をしていきます。ナクシャトラの説明は下記へ。

ナクシャトラとは



ナーディとは

Nadi(ナーディ)はサンスクリット語で脈拍(Pulse)という意味です。アーユルヴェーダではナーディは体のエネルギーの通り道として考えられています。その通り道にあるエネルギーポイントをマルマと言い、ナーディはチャクラとも繋がっています。ナクシャトラの中では、出生図の中でナーディがどのように流れているか、つまり心のエネルギーがどのように流れているか、どこに滞りができやすいか、を見ることができます。

Navatara(ナワタラ)

このエネルギーの流れを見るために、Navatara(ナワタラ)というものを使います。Navaは9、Taraは星を意味します。ナワタラでは、27のナクシャトラが9つのエネルギーポイントに分けられます。下の表でいう縦の9つで1つになっているグループが3グループ出来上がります。そして横の3つ(同じエネルギーポイントに分けられたナクシャトラ)は自然と同じ支配星になるようになっています。ナクシャトラを使い、ナワタラを見ることで、ナクシャトラの鼓動が動き出します。ナワタラは、月を基準に見る方法が一番大切ですが、太陽、ラグナ、今のダシャーの支配星を基準に見ることも大切です。そしてその他の惑星も基準にしたものもチェックし、立体的に見ていくとより細かい解釈が可能になります。

Navatara

エネルギーポイント グループ1 グループ2 グループ3
Janma(誕生) 1 10 19
Sampat(富) 2 11 20
Vipat(危険) 3 12 21
Kshema(幸福) 4 13 22
Prayatak(障害) 5 14 23
Sadhana(実践) 6 15 24
Naidhana(死・破壊) 7 16 25
Mitra(友達) 8 17 26
Param Mitra(親友) 9 18 27

例えば、月を基準に見るナワタラを作成するとき、個人のホロスコープの月に対応するナクシャトラが1のJanmaになります。そこから残りの26のナクシャトラを順に当てはめていきます。そうすると3つのグループが出来上がります。そして1,10,19番目のナクシャトラのように、横に並んでいるナクシャトラは、自然と同じ支配星のものになります。Janma~Prama Mitraの意味は、グループ1に対応するナクシャトラが持ち合わせます。横並びのナクシャトラは同じ意味合いをもちますが、それはサブ的になります。トランジットの時に心へどんな影響があるかなどを見る時に使います。



特別なエネルギーポイント

Janmaから数えて、下の表の数になる場合は、それに対応するナクシャトラに特別な意味が加わります。上のJanma~Param Mitraと重なるものもありますが、それは両方の意味を持ち合わせていると考えます。

  • 4 Jati (家系)
  • 8 Matru(母親)
  • 10 Karma(仕事)
  • 16 Sanghatika(関係)
  • 18 Samudaya(ラッキー)
  • 19 Aadhana(創造)
  • 23 Vinasha(破壊)
  • 25 Manasa(知識)
  • 27 Abhishekha(達成)

基本のエネルギーポイントの意味

1 Janma

ジャンマは誕生を意味します。ジャンマナクシャトラに対応するナクシャトラとその支配星は、その人の感情や健康にとって一番キーとなります。そしてジャンマナクシャトラにトランジットするときは、変化が訪れます。

2 Sampat

サンパットは富を意味します。ジャンマから2, 11, 20番目のナクシャトラに当たります。このナクシャトラに在住している惑星は、そのダシャー期に富や繁栄をもたらしてくれます。ネガティブな影響を受けている場合は、富や繁栄が訪れたとしても、それに満足できなかったり、奪われる不安などが合ったりします。

3 Vipat

ヴィパットは、深刻な危険を意味します。ジャンマから3, 12, 21番目のナクシャトラに当たります。このナクシャトラに位置している惑星やそのグラハカーラカの惑星は、そのエネルギーを失い、障害を創り出すと考えられています。間違った判断をする場合もあります。

4 Kshema

クシェーマは繁栄や幸福を意味します。ジャンマから4, 13, 22番目のナクシャトラに当たります。このナクシャトラに位置している惑星や、そのグラハカーラカの惑星はサポートされ、繁栄します。

5 Prayatak

プラヤタは障害を意味します。ジャンマから5, 14, 23番目のナクシャトラに当たります。このナクシャトラに在住している惑星は、そのグラハカーラカやハウスの支配星に応じたブロックに影響されます。

6 Sadhana

サダナは実践を意味します。ジャンマから6, 15, 24番目のナクシャトラに当たります。特に特定の何かを達成するためのスピリチュアルな実践です。そして望みの達成、現実化をもたらします。このナクシャトラに位置する支配星の状態によって、その実践がどのようになされるかが分かります。

7 Naidhana

ナイダナは死や破壊、腐敗を意味します。ジャンマから7, 16, 25番目のナクシャトラに当たります。このナクシャトラに在住している惑星は困難をもたらすことがあります。そしてこのナクシャトラへのトランジットの時はチャレンジングな時期です。予期していないことや人生の方向転換などが起こりやすいです。

8 Mitra

ミットラは友達を意味します。ジャンマから8, 17, 26番目のナクシャトラに当たります。このナクシャトラに在住している惑星はフレンドリーに働き、進歩を助けてくれます。

9 Param Mitra

プラマミットラは永遠の友達を意味します。ジャンマから9, 18, 27番目のナクシャトラに当たります。このナクシャトラに在住している惑星はフレンドリーでサポートをしてくれます。




次はこれを要チェック

ナクシャトラの移り変わりが分かる

ナクシャトラのカレンダー

ナクシャトラの基本

ナクシャトラとは ナクシャトラ一覧 アーユルヴェーダの基本 インド・ヨーガ哲学 



特別なエネルギーポイントの意味

4 Jati (家系)

ジャンマから4番目のナクシャトラです。ジャンマは人種や家系、階級などによって決められた血筋・系統のことです。どんな社会に生まれたか、という広い視点でとらえることもあります。このナクシャトラから、どんなライフスタイル、コミュニティー、社会がサポートしてくれるかが分かります。

8 Matru(母親)

ジャンマから8番目のナクシャトラです。マトルは母親を意味します。そのためこのナクシャトラは母親との関係を表します。このナクシャトラのトランジットの期間は、母親との関係に影響します。

10 Karma(仕事)

ジャンマから10番目のナクシャトラです。このナクシャトラは仕事を表します。ジャンマに対応するグループ2のナクシャトラとなります。このナクシャトラのトランジットの時は、仕事が成功します。ラグナや月がここに位置する場合は、その人の職業にとてもいい影響を与えます。

16 Sanghatika(関係)

ジャンマから16番目のナクシャトラです。sanghaはグループや親しい関係、tikaはチャレンジ、傷を意味します。そのため、このナクシャトラは親しい人や関係性にチャレンジングな出来事が起こる可能性があります。このナクシャトラに在住する惑星は、惑星自体が意味するテーマや支配星の意味によってどのようなことが起きるかは変わってきます。

18 Samudaya(ラッキー)

ジャンマから18番目のナクシャトラです。一番縁起の良いナクシャトラの位置の一つです。上昇、戦争、戦いを意味します。ここの在住する惑星のダシャー期には成功や発展が訪れます。

19 Aadhana(創造)

ジャンマから19番目のナクシャトラです。クリエイティブな意味があります。アーダナは、獲得すること、神聖な鍋、預金、受胎前の儀式、神聖な日を保つことなどを意味します。受胎という意味があることから、新しいプロジェクトを考案し、未来を作っていくアイディアに関わります。個人のクリエイションの根っこを見る時にここを見ます。また、父親との関係性もここから読み解きます。

23 Vinasha(破壊)

ジャンマから23番目のナクシャトラです。破滅、消滅、破壊を意味します。このナクシャトラに在住する惑星は破壊的な性質をもち、その惑星が持つ意味に関して破壊的な現象が起こる可能性があります。特にこのナクシャトラに火星、土星、ラフーがトランジットするときは気を付けると良いです。また、健康面を見る時にこのナクシャトラが重要になってきます。

25 Manasa(知識)

ジャンマから25番目のナクシャトラです。manasは心を意味します。このナクシャトラはより深い理解や、どのように心が動くかの更なる糸口を見つけることができます。すべてのチャートでこのナクシャトラをチェックすると良いくらい、重要な場所です。このナクシャトラに在住する惑星は、心のクオリティーを示します。土星、火星、ラフー、ケトゥーがここに在住しているときは、メンタルにストレスがかかることが多いです。また、このナクシャトラにトランジットするときは、メンタル的に大変なこと、間違った考え方、難しい決断などに直面するかもしれません。

27 Abhishekha(達成)

ジャンマから27番目のナクシャトラです。パワーや達成と関連しています。ここに在住する惑星はとてもポジティブでサポーティブに働いてくれます。このナクシャトラのトランジットの期間は、個人に良い機会や昇進などを与えてくれます。




次はこれを要チェック

ナクシャトラの移り変わりが分かる

ナクシャトラのカレンダー

ナクシャトラの基本

ナクシャトラとは ナクシャトラ一覧 アーユルヴェーダの基本 インド・ヨーガ哲学