Essay

大丸東京店「明日見世」に出店 Vol.1

大丸東京店 4階 【明日見世-asumise-】

2022年4月6日(水)〜2022年6月28日(火)

https://dmdepart.jp/asumise/

Timeless Edition Yukiです。2022年4月6日~6月28日までの約3カ月間、大丸東京店の「明日見世」というショールーミングスペースに出店させていただくことになりました。百貨店さんで商品を展示いただくことは今回が初めてです。実際に商品を見てみたいというお問い合わせを沢山いただいていたので、この機会に是非大丸東京店さんにご来店いただけたら嬉しいです。

明日見世の魅力

お店で売らない”ショールーム”という新しい形

私が感じる明日見世の魅力をお伝えしていきます。魅力の一つは、新しい試みが詰まっていることです。百貨店の中にあるお店という形態ではありますが、その場では商品を売らずに、ショールームとしていること。実際にお店で商品をみて、買うのはオンラインで、というスタイルは多くの方のスタンダードになっていると思います。これからのデパートや百貨店さんはこのような購買スタイルに適応して、ショールーム的な形態を取り入れることが増えていくようですね。また、明日見世ではAI顔認証カメラによって、お客様がどんな動きをするかを分析し、より良いサービスにつながるように工夫されていることも魅力です。

みらいを見せる場

今時代は激変中で、一人ひとりの価値観も多様化しています。その中で、多くの人が自分に合った新しいライフスタイルを模索しています。明日見世はそんな時代に合った、一人ひとりのこだわりや、環境への配慮などが当たり前になる新しいライフスタイルが沢山集まった場所だと感じています。そしてそれはTimeless Editionが大切にしている価値観とピッタリ合っています。商品づくりにおいて私たちは、環境や関わる人の幸せの循環を前提にしています。それと同時に、まず「自分自身」が幸せでいられるお手伝いをすることを大切にしています。自分が満たされた状態で世界を見るのとそうでないのでは、同じ世界にいても全く違う世界の認識になります。一人ひとりが信頼と平和の目線で世界を見て行動することが、結果的に世界の平和につながると思っています。このようなTimeless Editionが提案する「自分と調和するライフスタイル」は、いつも見てくださっている皆さんにとっては当たり前かもしれませんが、新しいライフスタイルの一つとして今までとは違う分野からお声がけが沢山あります。確実にこれからメジャーになっていくライフスタイルの一つだと思っていたので、明日見世という場所に参加できたことをとてもうれしく思います。

プロフェッショナルな接客

アンバサダーの方々が明日見世にいらっしゃり、必要に応じて商品の説明を丁寧にしてくださります。Timeless Editionの商品は直感から出来上がり、とても感覚的・抽象的なテーマの商品が多いので、商品の説明が難しい場合があります。アンバサダーの方には、商品についてじっくりとお話しさせていただけたので、Timeless Editionの商品の良さを存分に伝えてくださると思います。この経験で、Timeless Edition以外で商品を知ってもらうためにどのように説明をしたらいいか、どんな言葉を使うといいかなど勉強になりました。

1カ月ごとに変わる展示商品

Timeless Editionの商品コーナーは、約1カ月ごとに展示商品を変えていく予定です。初めの4月の1カ月は、主に「月」にフォーカスしたアイテムを紹介していく予定です。カレンダー、手帳、Full MoonやNew Moonのキャンドルなどです。ブレンド精油も一部展示いたします。5月、6月はまた違う商品になるのでお楽しみに。