Ayurveda,  アーユルヴェーダのレシピ

スパイスで作る、保湿力抜群フェイスパック|アーユルヴェーダのレシピ

保湿力抜群フェイスパックの作り方

フェイスパック(フェイスマスク)は様々なものがあります。このサイトでも、下記のリンクのように、数種類のパックを紹介しています。今回は、インドにてアーユルヴェーダの医師に教わった、フェヌグリークというスパイスを使う保湿力抜群のパックの作り方の詳細です。

クレイパックの作り方 フェイスパックの作り方 



作り方

早速作り方の紹介です。フェヌグリークというスパイスは日本だとそんなに有名ではありませんが、インドではよく見られます。日本ではオンラインショップなどですぐ購入できます。メインとなる材料がフェヌグリークのみなので、とても簡単に作れます。

ingredients

※約5回分

directions

  1. フェヌグリークに60-100ml(材料外)の水に一晩浸す。
  2. 浸した水を切り、水200mlと一緒に鍋に入れる。
  3. フェヌグリークがやわらかくなるまで(5分程)煮る。
  4. 火を止め、ハンドブレンダー(ミキサー)にて、粉砕し混ぜる。
  5. 粗熱をとり、容器にいれる。
  6. 冷蔵庫で冷やして出来上がり。

冷蔵庫で保存し、数日から1週間ほどで使い切ってください。ハンドブレンダーで混ぜた直後は液体ですが、冷やしていくとプルプルなゼリー状になっていきます。

フェヌグリークの利点

フェヌグリークはこのようにパックで使うと、保湿力に優れているので、しわなどの老化にいいと言われています。また、炎症を抑えたり、ニキビを緩和させる効果もあります。

ハチミツを入れて美白もプラス

シミが気になる人は、このパックにハチミツをプラスしましょう。一回使うときに小さじ1/2程を目安に使ってみてください。アーユルヴェーダでは、はちみつは色を消す役割があるとされています。そのため、美白やシミ、ニキビ跡などの肌トラブルにはハチミツが推奨されることが多いです。

動画で作り方をチェック

動画でも作り方をアップしています。是非チェックしてみてください。




次はこれを要チェック

ハーブの効果効能一覧 アーユルヴェーダの基本 アーユルヴェーダの応用 ドーシャの体質診断




注意点&免責事項:アロマセラピーは医療ではありません。ここに掲載されている内容は、精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。事故やトラブルに関してこのサイトは責任を負いかねますので、あくまでも自己責任にてご使用をお願いいたします。持病をお持ちの方、妊娠中の方、お子様に使用する場合や、その他使用に不安のある方は、専門家や専門医に相談することをお勧めいたします。