Flowers,  花言葉

勿忘草 (忘れな草)の花言葉|花の意味と対応する誕生日・誕生花・あなたの性格

勿忘草 |忘れな草|ワスレナグサ

花言葉

私を忘れないで

誕生花

4月3日



勿忘草の花言葉

勿忘草は、ムラサキ科ワスレナグサ属に属する植物の総称です。狭義でシンワスレナグザ(Myosotis scorpioides)を指す場合もあります。ヨーロッパが原産で、日本には明治時代に輸入されたと言われいます。勿忘草にまつわる有名な中世ドイツの伝説があります。騎士ローランが許嫁のベルタのためにドナウ川の反対側の岸にある花(勿忘草)を摘もうと思い、ドナウ川を泳ぎ渡りました。その帰りに急流に押し流されてしまいます。その時に、花をベルタに投げ、「私を忘れないで!」と言って消えていったと言われています。そこから英語でも勿忘草はforget-me-notと呼ばれ、日本でも勿忘草と言われています。花言葉も、「私を忘れないで」です。

その他の花言葉

貞節、思い出、真実の愛、など

Floriography|Language of Flowers

“Do not forget me”

花言葉一覧・花から探す 花言葉一覧・言葉から探す

勿忘草について

名前
  • 勿忘草
  • 忘れな草
  • ワスレナグサ
  • myosotis
  • forget-me-not
科・属 ムラサキ科ワスレナグサ属
学名
  • Myosotis ssp.
  • Myosotis scorpioides(狭義)
花の色 青、白、ピンクなど
開花時期 3~5月
原産国 ヨーロッパ

関連する記事: #ムラサキ科の花#ワスレナグサ#4月に咲く花

誕生花・あなたの特徴

4月3日|私を忘れないで

4月3日生まれの人は、家庭や仕事など、所属するグループの中心にいたいと思っています。また人に必要とされたいという思いがあります。温厚で人を味方につけることがうまく、実際に自然に中心的な存在になっています。人を見抜く洞察力と、物事を見抜く洞察力があります。そのため困難なことに直面しても乗り切ることができます。


April 3 – Birthday flower “forget-me-not”.
Language of Flowers “Do not forget me.”

People born on April 3 want to be at the center of the group they belong to, whether at home or at work. They also want to be needed by others. They are warm-hearted and good at getting people on their side, in fact, they are naturally the center of the group. I have a good eye for people and insight into things. This allows me to get through difficult situations when faced with them.

English text @hanna.iwanuma


4月3日の人は下記のような性質を持ちます。さらに詳しく分析したい人はリンクを参照ください。

星座 牡羊座
活動宮
四元素
惑星 木星
関連する数字 433

誕生花と誕生月の花




次はこれを要チェック

花言葉や月の満ち欠けを取り入れた月と自然のカレンダーをアップしています。

calendar

占星術の基本 二十四節気と七十二候 各ハーブの育て方 多肉植物の育て方一覧 ハーブの効果効能一覧 精油の作用一覧 




参考文献を見る