パセリの育て方・栽培方法|自家菜園で育てる無農薬のハーブ

Parsley

パセリの育て方・栽培方法

よく料理と一緒に添えられるのが、葉がカールしたモスカールドパセリと言われます。葉が平らなものはイタリアンパセリと言われ、同じように使えます。

目次

  1. パセリの特徴
  2. パセリの育て方基本
  3. 毎日のケアとポイント
  4. 一年のスケジュールとポイント
  5. 病害虫と天然素材の対策
  6. パセリの使い方

 






 

パセリの特徴

名前 パセリ
英語名 Parsley
学名 Petroselinum crispum
科名 セリ科
分類 二年草
耐寒性 半耐寒性
草丈 20-40cm
原産地 地中海沿岸
出まわり時期  4-6, 9-10月
使える部分 葉・茎
殖やし方 種まき

パセリの関連リンク:ハーブの特徴詳細精油(パセリシード)の詳細精油(パセリリーフ)の詳細

 

パセリの育て方基本

適した場所

日当たり、風通しの良い場所で育てます。暑い場所が苦手で、25℃以下が好ましいです。夏は涼しい場所に移します。

日当たり 日当たりのよい場所。
風通し 風通しのいい場所。
気温 15~20℃以上(暑さに弱い)
湿り気のある肥沃な土を好む。
肥料 元肥に緩効性肥料を与える。肥料が切れないように月に2回ほど液体か固形肥料で追肥をする。

soil hiryo

寄せ植え

環境が似ているバジル、チャイブ、チャービルなどが相性がいいです。一般的に言われる寄せ植えの基本は下記を参照ください。

yoseue

いいものを選ぶコツ

苗を購入するときは、中心から勢いよく葉が伸びているものを選びます。基本のいい苗の選び方は下記を参照ください。

nae

 

毎日のケア

水やり

水切れをすると、葉が黄色くなり、風味が落ちるので注意します。土の表面半乾きになったら水をたっぷり与えます。水のやりすぎは根腐れするので注意が必要です。

ワンポイント

冬は室内の暖かい場所、夏は涼しいところに移した方がいいです。古い葉や、黄色くなった葉は随時取り除きます。

剪定、水やり、株分け、挿し木等、ガーデニングの基本となる手入れや殖やし方については下記を参照ください。

sentei tanemaki

 

1年のスケジュールと育て方のポイント

schedule_parsley

種まきのポイント

種は、一晩水に浸けると発芽しやすくなります。土に点まきします。光が必要なので、土は被せずに軽く押さえます。乾燥しないように水やりをします。芽が出てきたら、地植えの場合は株間が30cm位になるように間引きします。秋にまくと、次の春から収穫できます。

植え替えのポイント

苗を購入した場合は、根鉢を崩さず、根を傷めないように気をつけながら植え替えます。株より一回り大きい鉢を選びます。植え替えは夏と冬を避けます。

剪定のポイント

古い下葉や黄色くなった葉を取り除きます。花茎は早めにカットするとより長く葉が楽しめます。

収穫のポイント

葉が12,3枚程になってきたら収穫し始めます。株を傷めないように、カットします。一度に沢山収穫しすぎると、株が弱ったり、成長が遅くなるので、葉を7,8枚は残しておきます。葉が縮れているモスカールドパセリは、よく縮れた下葉から収穫します。葉が平らなイタリアンパセリは、内側になるほど新しく柔らかい葉です。外側の葉が固くなる前に外側から収穫します。

花が咲いたら

葉を利用したい場合は、花が咲くと栄養が花にいっしまうので、花芽が出たらカットします。種を収穫したい時は、花を咲かせます。初夏に花を咲かせると株が枯れるので注意します。

寿命

パセリは株の老化具合により1~2年楽しめます。

 

害虫と天然素材を使った対策

アブラムシやキアゲハの幼虫がつきやすいです。高温で乾燥する環境ではアカダニがつく場合があります。詳しくは無農薬・天然にこだわった害虫対策をご覧ください。

pest

 

パセリの使い方

パセリは料理によく使われるのは当たり前ですが、ハーブティーでも楽しめます。体内を洗浄してくれたり、病気の回復を手伝ってくれます。スキンケアやホームケアにも使えます。ハーブの作用については「パセリの効果効能」をご覧ください。

herds_basic

 

 

 

次はこれを要チェック

gardening succulents

ハーブの効能についてもっと知りたい場合は下記へ!

ハーブ一覧

精油、キャリアオイル、フローラルウォーターの情報も豊富です。

精油一覧 vegetableoils フローラルウォーター.一覧

 

 

スポンサーリンク



 

 


参考文献を見る
画像@ Depositphotos.com/razvanchirnoaga

コメントを残す