12星座

射手座(いて座)の性格・特徴|星座の基本

射手座の性格・特徴 

射手座の特徴や性質、射手座生まれの人の性格、射手座に対応するアロマ、月星座が射手座の時の過ごし方や特徴など、射手座にまつわる内容を詳しく解説しています。

目次

  1. 射手座のデータ
  2. 動画で学ぶ
  3. 射手座のテーマ
  4. 射手座の性質と特徴
  5. 射手座とアロマ
  6. あなたの中の射手座をチェック
  7. 射手座の月星座



射手座のデータ

星座 射手座
日にち(太陽星座) 11/23-12/22
射手座の新月(月星座) 11/23-12/21頃
射手座の満月(月星座) 5/22-6/21頃
2区分 男性
3区分 柔軟宮
4区分
支配星 木星
体のパーツ 大腿部
器官組織 感覚器官
象徴アロマ ブラックペッパー

占星術の基本

動画で学ぶ

準備中

射手座のテーマ

” I EXPLORE “

すべてのものに真理が宿ることを知る

射手座の本質的なテーマは、すべてのものに真理が宿ることを知ることです。そして、ひとりの人の気づきや行動が、多くの人の波動を上げていくことを知るエネルギーでもあります。いろいろなものに真理が宿ると分かると、毎日のひとつひとつの行動が楽しくなります。これをやったらどうなるか、今度はこうしてみたらどうなるか、すべてがゲームになります。そのため、人によっては移動することが多くなるので、旅などとも関連します。実際に動くことはなくても、あれこれ実験しながら学んでいきます。

射手座の特徴と性質

時期:冬至に終わりを迎える

射手座の季節は、冬至に終わりを迎えます。火の宮の最後です。太陽とは反対の季節ですが、冬に用いられる炎を象徴します。蠍座の、狭く深い関係を築く時期から、広い世界へと目を向けるようになります。内面に向き合って深く考えた哲学や考えを、多くの人に広め、分かち合いたいと思うのが射手座です。

性質:男性・柔軟宮・火

射手座は男性サイン(陽)の性質を持つので、外交的で表現力に富みます。柔軟宮なので変化や適応力に優れますが、射手座の場合は特に、思想に関して柔軟です。火の性質を持つように、射手座は精神的なことに関してとても情熱的です。探求心が旺盛で、その点では牡羊座に似ていますが、牡羊座が新しいことを開拓するのに対し、射手座は物事の真理を明らかにして、全体を把握するのが特徴です。

性格:優れた教師

射手座の人は一言でいうと「教師」のような人です。探求心が強く、興味のあることはとことん突き詰め、「真実」にたどり着きます。そしてそれを人に伝え、分かち合いたいと思うことが特徴的です。とても社交的で、会話好きで、楽観的でもあります。そのため、教師や指導者に向いていることが多いです。「真実」を重視するため、人間関係でも偽りを嫌います。本当に信頼できる人と一緒にいたいと考えます。

身体の支配パーツ:大腿部

射手座は全体を把握する広い視野で考えるので、「旅」とも関わりの深い宮です。一か所にとどまらず、あらゆるところに動いていくことを好みます。そのため大腿部や臀部とつながっていると考えられています。大腿のトラブルや坐骨神経痛は射手座と関連しています。

心と体のリンク

体に現れる不調を心の観点から解釈するとき、射手座のテーマである”I EXPLORE “に関わる気づきが対応する部位を通じて現れることがあります。例えば、坐骨神経痛は不安や心配が原因で起こっている場合があります。不安や心配が先にあると、行動に移すことができず、射手座のテーマである真理の探究ができません。個人個人原因は異なるので、この例が当てはまらない場合ももちろんありますが、射手座に対応するパーツの不調は、射手座のテーマに関する自分の成長ポイントを知らせてくれている可能性があります。

射手座とアロマ

星座とアロマセラピーは深く関連しています。射手座に対応する精油の代表は、行動的に動き回る射手座を助けるブラックペッパーです。その他、ジンジャーパインなども関連しています。更に詳しい星座と精油の説明は下記へ

星座とアロマ

あなたの中の射手座をチェック

自分の生まれの星座を一般的に言うときは、生まれた時の太陽がどの星座の位置にあったかを見る「太陽星座」です。それに対して、あなたの生まれた時、月がとの星座の位置かを示したものが「月星座」、金星がとの位置だったかを示したものが「金星星座」、、となります。つまり、私たちはひとりひとり太陽、月、金星、土星、水星、木星、火星、冥王星、天王星、海王星の10星座の特徴を持っています。主に太陽星座は社会性、月星座は心に表れる特徴を表し、天体によってどの場面に対応する星座の特徴が表れるか異なります。下のリンクからあなたに射手座の質があるか、チェックしてみましょう♪

あなたの10種類の本性をチェック|惑星星座を調べる!金星・水星・木星・火星・月星座など

射手座の月星座

前項の説明の通り、星座には色々な見方があります。地球からみて月がどの星座の位置にあるかを示したものを「月星座」と言います。月は約1か月で地球をまわるので、12星座が2,3日ごとに循環し、約1か月で一周します。その動きをみると色々な事が分かります。前述した星座の本質的な特徴を理解したうえで月星座をみると更に理解が深まります。

射手座の月星座の過ごし方

前述のように、射手座は「真理」の性質を持ちます。そのため、月星座が射手座の日は、何かを深く学ぶこと、楽観的に物事を考えることに向いています。更に詳しい説明は下記へ。

月星座と過ごし方

射手座の月星座と健康

射手座と関連している身体パーツ、大腿部などに関わる日です。月星座が射手座の日には、それらをケアしたり、それらに関わる不調を改善させるのに向いていて、反対に負担をかけることには向きません。更に詳しい説明は下記へ。

月と健康

射手座の月星座と食事

星座は栄養素とも関連しています。射手座は「タンパク質」と関わりがあります。そのため月星座が射手座の日には、タンパク質に関して何かしらの反応がおこります。人によって様々で、より食べたくなったり、反対に食べたくなくなったりします。更に詳しい説明は下記へ。

月と食事

射手座の月星座とハーブ

植物の部位と星座も関連しています。ハーブを育てる際に、月の動きはとても重要です。射手座は「果実」の日、かつ「準不毛」の日です。果実の収穫や土を耕すことに向きます。更に詳しい説明は下記へ。

月とハーブ

月星座カレンダー

実際に今日はどの月星座の日なのか?いつ月星座が移り変わるのか?オリジナルのカレンダーでチェックしてみてください。

calendar




次はこれを要チェック

12星座一覧 月の満ち欠けと過ごし方 月の満ち欠けとアロマ 月に関する記事一覧 惑星とアロマ 月と美容