陰陽五行説|五元素「水・木・火・土・金」の概念

陰陽五行説の基本元素である、「水・木・火・土・金」の概念の説明です。陰陽五行説についての説明は陰陽五行説の基本をご覧ください。

 

1. 「水」は生きる根源的なエネルギー

 water

五行説の元素は「水」から始まります。生命の根源です。植物で言うと種子の時期です。

最も本質的なエネルギーで、種子のように内側に生きるエネルギーを蓄えています。一見停止しているように見えますが、内側には高い生命力や可能性、潜在能力を秘めています。そこから発展して、成長機能や老化とも関連してきます。また、水は潤す、上から下に流れていく、冷やす、といったこととも関連します。安定している「陰」であり、季節は「冬」、時間は「夜」です。存続する事が主な目的なので、体の機能は生殖に関すること、精神面では志すことに関わります。「水」は火を消すため、「火」を調整します。また、「木」に栄養を与え、「土」に抑制されます。

五臓は「腎」、五神は「志」に対応します。

五臓の説明五神の説明

 

「水」に対応するエッセンシャルオイル

シダーウッドシナモンジュニパージンジャーゼラニウムタイムローズウッド

 

 

2. 「木」は拡張するエネルギー

tree

五行の第二元素は「木」です。「水」の種子の時期から、成長して、加速していく時期になります。方向性が定められる時期でもあります。植物で言うと新芽の時期です。季節は「春」、時間は「朝」です。人生では、動機付けされ、成長していくこと、そして周りに順応していくことと関わります。

木は曲がりながらも上へ上へと伸びます。そのため、束縛や自由にできない環境を拒みます。体の機能でも、栄養を体中に送ったり、スムーズに動く働きを助けます。「木」は土の養分を吸うことから「土」を抑制します。また、「金」に調整され、「火」を助けます。

五臓は「肝」、五神は「魂」に対応します。

五臓の説明五神の説明

 

「木」に対応するエッセンシャルオイル

オレンジカモミールグレープフルーツプチグレンヘリクリサムベルガモットマンダリンヤロウライム

 

 

3. 「火」は具現化するエネルギー

hi

五行の第三元素は「火」です。「水」の種子の時期から、成長して、加速していく「木」の時期が過ぎ、さらに拡張し勢いが最もある時期が「火」です。植物で言うと花が咲き開く時期です。季節は「夏」、時間は「正午」です。

人生では、方向づけられた道筋を具現化させる時です。そのため「火」はアイデンティティと深く関わります。自分が本当に心から満足できる何かを見つけます。「火」は金属を溶かすことから「金」を抑制します。また、「水」に調整され、「土」を助けます。

五臓は「心」、五神は「神」に対応します。

五臓の説明五神の説明

 

「火」に対応するエッセンシャルオイル

アンジェリカイランイランジャスミンスパイクナードネロリパルマローザメリッサラベンダーレモングラスローズローズマリーローレル

 

 

4. 「土」は変容させ維持するエネルギー

earth

五行の第四元素は「土」です。「水」の種子の時期から、成長する「木」の時期が過ぎ、勢いと情熱がある「火」が過ぎると、それらが形となる「土」となります。

「土」は具体化したり、形を作ったり、変容するエネルギーです。また、それを維持する働きもあります。植物で言うと実がなる時期です。季節は「長夏」、時間は「午後」です。心理面では、学習や思考に関連し、肉体面では体を形作る筋肉や、栄養に変容させたり吸収させる機能に関わります。「土」は「水」を抑制します。また、「木」に調整され、「金」を助けます。

五臓は「脾」、五神は「意」に対応します。

五臓の説明五神の説明

 

「土」に対応するエッセンシャルオイル

カルダモンキャラウェイクローブコリアンダーサンダルウッドパチュリフェンネルブラックペッパーフランキンセンスベチバーペパーミントベンゾインマージョラムミルラレモン

 

 

5. 「金」は秩序をもたらす

metal

五行の第五元素は「金」です。金が土が凝縮され純化してできるように、「土」までの時期に具体化したものを、純化させ、秩序を与える時期です。内省の時でもあります。

外からの純粋なエネルギーを取り入れ、体内の汚れたエネルギーを手放していく交換の場でもあります。そのため、外界との境界線である皮膚とかかわりがあります。心理的には、個人と周りの距離がテーマになります。植物で言うと「金」は呼吸器の役割を果たす葉になります。季節は「秋」、時間は「夕方」です。「金」は「木」を抑制します。また、「火」に調整され、「水」を助けます。

五臓は「肺」、五神は「白」に対応します。

五臓の説明五神の説明

 

「金」に対応するエッセンシャルオイル

アンジェリカクラリセージサイプレスタイムティートリーパインヒソップユーカリラヴィンツァラ

 

 

 

次はこれを要チェック

陰陽五行の基礎気血津液

 

 

スポンサーリンク



 

 


images: @Depositphotos.com/Reanas, valio84sl, gadag, Devon, ersler

コメントを残す