ヒヤシンスの花言葉|花の意味と対応する誕生日・誕生花・あなたの性格

9hyacinth

ヒヤシンス

花言葉

黄:勝負
白:心静かな愛
ピンク:スポーツ、ゲーム
紫:悲哀
青:想像力

誕生花

黄:2月3日
白:2月5日
ピンク:2月9日
紫:2月17日
青:2月19日

 




 

ヒヤシンスの花言葉

ヒヤシンスは、キジカクシ科ヒヤシンス属の植物です。学名のHyacinthusは、ギリシアの春の植物が神格化されたヒュアキントスに由来しています。この話には色々あるのですが、その一つは、ヒュアキントスはアポロンに愛されていましたが、誤って殺されてしまいます。そして彼の血からヒアシンスの花が生えたという話です。また、女神ヴィーナスが美しい理由はヒヤシンスの露を飲んでいたから、アダムとイブの寝室のベッドはヒヤシンスで作られていたなどという話もあります。キリスト教ではヒアシンスは聖母マリアに捧げられます。花言葉は様々ありますが、一般は「思慮深さ」です。

その他の花言葉

信仰、知恵、悲しみ、再臨、天へのあこがれ、心の平安、賢明さ、(青)変わらぬ愛・誠実、(白)初恋のひたむきさ、など

hanakotoba1 hanakotoba2

ヒヤシンスについて

名前
  • ヒヤシンス
  • Hyacinthus
科・属 キジカクシ科ヒヤシンス属
学名 Hyacinthus orientalis
花の色 白、ピンク、黄、紫、青など
開花時期 2~4月
原産国 地中海東~中近東

関連する記事: #キジカクシ科の花#ヒヤシンス#2月に咲く花

 

誕生花・あなたの特徴

17hyacinth

2月3日|黄色のヒヤシンス:勝負

2月3日生まれの人は、木星の影響を受けているので、自分の領域の中でトップをめざします。仕事のコツを知っていて、優れた技術を持ち、物事を上手く動かします。そしてうまくいかないと分かったら、さっさと諦めます。他の人にとっては見逃せない出来事も、この日生まれの人は平気で受け流すようなドライさを持ちます。お金は苦労しないで得られますが、失うのも早いタイプです。トラブルがあっても、その柔軟性のある性格によって乗り越えていきます。

2月3日の人は下記のような性質を持ちます。さらに詳しく分析したい人はリンクを参照ください。

星座 水瓶座
不動宮
四元素
惑星 木星
関連する数字 233

birthflower

2月5日|白いヒヤシンス:心静かな愛

2月5日生まれの人は、静かに行動で訴えるタイプの人です。言葉はあまり使いませんが、なんでも優雅にこなしていくので、相手に安心感と信頼を与えます。しかし内面は感情的です。洞察力に優れますが、それが独断的な場合もあります。他人に対する対応が愛想がないので、敵を作ってしまうこともあります。5に影響されているので、困難があってもすぐに立ち直ります。

2月5日の人は下記のような性質を持ちます。さらに詳しく分析したい人はリンクを参照ください。

星座 水瓶座
不動宮
四元素
惑星 水星
関連する数字 255

birthflower

2月9日|ピンクのヒヤシンス:スポーツ、ゲーム

2月9日生まれの人は、華があり活き活きとしています。刺激的なものに夢中になると、さらに元気になります。衝動的な性格ですが、その溢れるエネルギーを、決まった方向に向けられていると素晴らしい結果に結びつきます。苦労の経験をすることが多いかもしれません。しかしそれを乗り越え、他人に希望を与えるために活かします。そしてその苦労が評価されるようになります。

2月9日の人は下記のような性質を持ちます。さらに詳しく分析したい人はリンクを参照ください。

星座 水瓶座
不動宮
四元素
惑星 火星
関連する数字 299

birthflower

2月17日|紫のヒヤシンス:悲哀

2月17日生まれの人は、とても繊細な人です。自分を守ることを大切にします。まず自分自身を作り上げ、守り固めてからでないと外界で自分を表現しません。成熟した人は、知識や才能などを使って身を守ります。人に対しては、自分に影響を及ぼそうとする人は避けます。また、本当に誠実で自分だけを愛することが分からなければ受け付けません。自分や大切な人のためなら、喜んで立ち向かっていきます。

2月17日の人は下記のような性質を持ちます。さらに詳しく分析したい人はリンクを参照ください。

星座 水瓶座
不動宮
四元素
惑星 土星
関連する数字 217178

birthflower

2月19日|青いヒヤシンス:想像力

2月19日生まれの人は、想像力があり、冒険好きで、とても強い人です。現実的な人でもあり、成功へ向けて努力をしていきます。想像力が豊かなので、目標設定をとても遠くに設定してしまうことがあります。自分で新しいものを開拓することが好きで、困難に立ち向かってきます。リーダーにも向いていますが、一人で何かをすることにも向いています。洞察力や、他人の能力を見抜く力に長けています。

2月19日の人は下記のような性質を持ちます。さらに詳しく分析したい人はリンクを参照ください。

星座 水瓶座
不動宮
四元素
惑星 太陽
関連する数字 219191

birthflower

 

 

 

次はこれを要チェック

基本 24_72 gardening succulents ハーブ一覧 精油一覧

 

 

スポンサーリンク



 

 


参考文献を見る
@Depositphotos.com/ 578foot

コメントを残す