シクラメンの花言葉|花の意味と対応する誕生日・誕生花・あなたの性格

10cyclamen

シクラメン

花言葉

一般:はにかみ
赤:嫉妬
ピンク:憧れ

誕生花

一般:11月10日
赤:11月28日
ピンク:11月30日

 




 

シクラメンの花言葉

シクラメンは、サクラソウ科シクラメン属の植物の総称です。特にCyclamen persicumを指すこともあります。学名のCyclamenは、輪や環を表すギリシア語のkyklosに由来します。また、花が咲いた後に茎がらせん状に曲がるので、繰り返しのcycleが転じてにCyclamenなったとも言われています。キリスト教では聖母マリアの心の悲しみを象徴してbleeding nunという名前があります。また、豚が野生のシクラメンの地下茎が好きで食べてしまうことから、豚のパン(sowbread)とも呼ばれていました。一般的な花言葉は「はにかみ」です。

その他の花言葉

内気な愛、内気、さようなら、気おくれ、好色、(ピンク)恥ずかしがり屋、など

hanakotoba1 hanakotoba2

シクラメンについて

名前
  • シクラメン
  • cyclamen
科・属 サクラソウ科シクラメン属
学名 Cyclamen persicum
花の色 ピンク、赤など
開花時期 10~4月
原産国 地中海地方

関連する記事: #サクラソウ科の花#シクラメン#11月に咲く花

 

誕生花・あなたの特徴

11月10日|シクラメン一般:はにかみ

11月10日生まれの人は、長い時間変わらない状態にあると思っていたとしても、自分自身や仕事に突然の飛躍が訪れる人です。1と太陽の影響を受けるので考え方は独特で、前向きで、1番を目指します。しかし蠍座の冥王星の影響をけるのでその本質が覆われます。人を引き付ける魅力があるものの、引っ込み思案になってしまうかもしれません。変化は必ずしも楽なものではありません。しかしこつこつと続けた努力と粘り強さが、自分や物事をある時魔法のように変化させます。

11月10日の人は下記のような性質を持ちます。さらに詳しく分析したい人はリンクを参照ください。

星座 蠍座
不動宮
四元素
惑星 太陽
関連する数字 111+0101

birthflower

11月28日|赤いシクラメン:嫉妬

30cyclamen

11月28日生まれの人は、独特な思考パターンがあります。それは保守的・改革的、攻撃的・繊細さなど、一見矛盾したものも多いのですが、独自の理論があるので関係ありません。決まった理論や信念には従わず、独学の知性を大事にします。そして自分の主張を押し付けるところがあり、相手と論争をすることが多くあります。激しい感情のコントロールが難しいかもしれません。いつもわが道を行くタイプの人です。

11月28日の人は下記のような性質を持ちます。さらに詳しく分析したい人はリンクを参照ください。

星座 射手座
柔軟宮
四元素
惑星 太陽
関連する数字 112+8281

birthflower

11月30日|ピンクのシクラメン:憧れ

11月30日生まれの人は、何か目標にしたものを必ず得る方法を知っている人です。人やモノ、計画、仕事でも、ターゲットが決まるとそれを実現するまでに、綿密に計画し行動に移します。完璧な準備をするので、妨害しようとしてもまず無理です。ユーモアのセンスがあり、深刻な場合でも明るくする術があります。自分に対する否定的な意見も、品位をもって対応できます。3に支配される人は、自立心があるので、自営業やフリーランスに向きます。

11月30日の人は下記のような性質を持ちます。さらに詳しく分析したい人はリンクを参照ください。

星座 射手座
柔軟宮
四元素
惑星 木星
関連する数字 113+0303

birthflower

 

 

 

次はこれを要チェック

基本 24_72 gardening succulents ハーブ一覧 精油一覧

 

 

スポンサーリンク



 

 


参考文献を見る
@Depositphotos.com/ gutaper

コメントを残す