天体

占星術と惑星|10天体の特徴と性格

惑星と占星術

占星術の観点から各惑星の特徴を説明しています。誕生日や星座、数字などから、どの惑星に影響されているかによって、自分がどんな性質を持つかがわかります。

目次

  1. 太陽
  2. 木星
  3. 天王星
  4. 水星
  5. 金星
  6. 海王星
  7. 土星
  8. 火星
  9. 冥王星



太陽

太陽に影響される性格

太陽は太陽系の中心で、生命の源です。創造性や生産力を象徴しています。また、外へ発散させる男性的なエネルギー、個性、エゴ、自己などを表します。そのため獅子座や1に支配されるような太陽に影響を受ける人は、率直です。人から多くをもらい、活力を人々に与えます。自分の誕生日の太陽星座は、生まれもって持つ一番根本的な自分を表す星座になります。

特徴まとめ

特徴 自己、目的、仕事、社会
サイン 獅子座
数字 1

月に影響される性格

月は地球の周りをまわり、重力によって潮の満ち引きに影響します。それと同じように人の体調や心にも影響を及ぼしています。月は心の内側を象徴します。夢、無意識、感情もそうです。太陽とは反対に女性的なエネルギーを持ちます。そのため蟹座や2に支配されるような月に影響を受ける人は、感受性が豊かになります。そのため協調性があり、みんなで取り組むことが得意です。自分の誕生日の月星座は無意識の部分や、人に見せない自分を表しています。

特徴まとめ

特徴 内面、感情、感受性
サイン 蟹座
数字 2

木星

木星に影響される性格

木星は、太陽系の中で一番大きい惑星です。木星は拡大を象徴しています。陽気さ、大らかさ、楽天的、幸運を表します。そのため射手座や3に支配されるような木星に影響を受ける人は、ポジティブです。建設的に物事を考えます。また哲学的でダイナミックな面もあります。自分の誕生日の木星星座は、自分の中の寛容さや豊かさ、より大きく広がる力を表す星座になります。

特徴まとめ

特徴 寛容、豊かさ、幸福、発展
サイン 射手座
数字 3

天王星

天王星に影響される性格

天王星はフランス革命の時代に発見されました。それとつながるように、天王星は独創性、反骨精神、革命、発見を象徴します。天王星は不規則な動きをしているので、水瓶座や4に支配されるような天王星に影響を受ける人は、どこか衝動的です。規則的で単純な行動はしなく、自然なエネルギーを出します。自分の誕生日の天王星の星座は、同じ状況を打破するため、また新しい視点を表す際にどんな自分になるかを表す星座です。

特徴まとめ

特徴 革命、発見、独創的
サイン 水瓶座
数字 4

水星

水星に影響される性格

水星は太陽系で一番小さく、高速な惑星です。頭の回転の速さを象徴し、そこからコミュニケーションや理性と関連します。そのため双子座や乙女座、5に支配されるような水星に影響を受ける人は、刺激的で活気があります。面白いことが好きです。細部に注意を払うことができ、何かあっても立ち直りが早いです。自分の誕生日の水星星座は知性や才能、コミュニケーションを表す星座になります。

特徴まとめ

特徴 知性、コミュニケーション、情報、旅
サイン 双子座乙女座
数字 5

金星

金星に影響される性格

金星は愛の女神であるヴィーナスを象徴しています。金星のシンボルマークは女性を表します。そこから、金星は美や愛と関連付けられます。そのため牡牛座や天秤座、6に支配されるような金星に影響を受ける人は、温かく豊かな心を持ちます。自分の誕生日の金星星座は楽しむ感覚や、芸術的な感性を表す星座になります。

特徴まとめ

特徴 愛、美、女性的、芸術、社交
サイン 牡牛座天秤座
数字 6

海王星

海王星に影響される性格

海王星はスピリチュアルや直感的な部分と関連のある惑星です。そのため魚座や7に支配されるような海王星に影響を受ける人は、知的な深みがあり、想像力が豊かで夢見心地です。態度がはっきりしなく回りくどいところもあります。想像力を掻き立てられるようなものに興味を持ちます。この独特なエネルギーは人を魅了させます。自分の誕生日の海王星の星座は夢や達成のための力を表す星座になります。

特徴まとめ

特徴 夢、直観、スピリチュアル
サイン 魚座
数字 7

土星

土星に影響される性格

土星は構造、秩序といった根本的な意味があります。そこから自分の行動に対する責任といった意味合いがあります。また、制限や縮小を表します。そのため山羊座や8に支配されるような土星に影響を受ける人は、法律を守ったり、個人の価値観を守ることに重点を置きます。また支配すること、権力を振るうことに関わります。自分の誕生日の土星星座は現実的なこと、コンプレックスや試練を表す星座になります。

特徴まとめ

特徴 努力、課題、試練、忍耐
サイン 山羊座
数字 8

火星

火星に影響される性格

火星のシンボルマークは男性を意味します。古くから戦いを司る惑星と言われてきました。そのため牡羊座や9に支配されるような火星に影響を受ける人は、攻撃的で冒険的です。熱中するとそれを止めることができません。仕事に対してとても意欲的な人が多いです。自分の誕生日の火星星座は、激しいエネルギーを発したり、行動するときの自分の性質を表す星座になります。

特徴まとめ

特徴 実行、行動、男性、勇気
サイン 牡羊座
数字 9

冥王星

冥王星に影響される性格

冥王星は金、権力、性欲を司ります。また、人生における非常な力、出来事、破壊や再生を象徴します。そのため蠍座に支配されるような冥王星に影響を受ける人は激しいエネルギーを持ちます。この激しいエネルギーをいい方向に変化するために使えれば、人間的な成長につながります。自分の誕生日の冥王星の星座は、大切なことや非常事態が起こった時の自分の性質を表す星座になります。

特徴まとめ

特徴 破壊、再生
サイン 蠍座
数字




次はこれを要チェック

あなたの10種類の惑星星座が分かります。10種類の隠れた性格をチェックしてみてください。

あなたの10種類の本性をチェック|惑星星座を調べる!金星・水星・木星・火星・月星座など

星座とアロマ 惑星とアロマ 惑星とハーブ 占星術の基本 月に関する記事一覧




参考文献をみる