エンジェルナンバー0~99

エンジェルナンバー1のメッセージと数秘術の1|数字の意味

1の本質

古くから数字には意味があることが信じられてきました。何度もよく見る数字があったら、それは数字を通じて送られた自分へのメッセージかもしれません。それをエンジェルナンバーと呼ぶことがあります。毎日の自分への気づきの一つとして、数字の意味を意識するのは面白いです。これらの意味をヒントに、自分なりの解釈を楽しんでみてください。

目次

  1. エンジェルナンバー1の意味
  2. 数秘術1の意味



エンジェルナンバー1の意味:行動を起こしてください

“私たちはみんなひとつであり、意識によって繋がっています。あなた自身と宇宙すべてのために、行動を起こしてください。あなたがポジティブに行動を起こすことで、ポジティブな現実が現れます。自分の望みを考えることに集中してください。”

エンジェルナンバー1の特徴と解説

数字の中に1がある場合は、「行動を起こしてください、ポジティブを保ってください」、というメッセージです。

1は始まりの数です。すべての現実化がここからはじまります。全ての行動を起こさせ、新しい方向に導く力です。新しい計画や勇気、独創性、決断、全てのレベルを引き上げる望みの数字です。1は、私たちはみんなひとつで、意識によってつながっていることを思い出させてくれる数字です。また1は、あなたにポジティブで楽観的に新しいはじまりや機会、計画に目を向けることを促します。そういったことはとてもいい理由であなたの人生に起こってるからです。天使や、神、宇宙のあらゆる存在たちは、あなたに望みや願望を達成して、成功してほしいと願っています。そのため、肯定的なステップを踏み出し、将来へ向かって行動してください。あなたの神聖な人生の目的や魂の使命に従うことを抑制してしまう、恐れや疑い、心配は手放してください。そしてあなたは、宇宙の完全な自信と信頼を味方につけて、チャレンジしていくことを応援されています。他にも、1は新しい始まりや変化の数字でもあります。新しいスタートや行動とも関連する、リーダーシップや独立も示します。更にそれは自分自身への信頼や決断力への発展します。リーダーシップから全ての領域においての勇気と強い意志の力、確固たるものを得ることができます。それらのおかげで目標を達成することができるでしょう。



数秘術1の意味

Timeless Editionで紹介する数秘は、ヴェーダ(Veda)という、約5000年前が起源で、ヨガやアーユルヴェーダ、インド占星術などを包括している源の哲学の中の数秘の考え方が基になり、独自の説明をしています。ヴェーダについてはこちらを参照ください。

ヨーガとは

データ

メインのキーワード

自分を知ること、真実を知ること

その他のキーワード

オリジナリティ、独立、個性、クリエイティビティ、自己満足感、リーダーシップ、達成する能力、自分に対する自信、寛大さ、自立、生産性、誠実、利己主義、見栄っ張り、傲慢、厳しさ、いらいら、批判を受け入れない、権威主義、男性性、陽、始まり、起源、成長、新しさ、行動、独創性、ワンネス、直観、先導、改革、インスピレーション、強い意志、本能、自己発展、自力本願、熱望、リーダーシップ、組織とその主催者、権威、力と力強さ、はっきり主張すること、可能性、未熟なエネルギー、強さ、勇気、男らしさ、愛、寛容、活動、オリジナリティー、高次の達成、到達、成功、新しい始まり、創造と創造性、先駆的と先駆者、進展、モチベーション、意志の力、リスクを楽しむ、全知、実現、栄光、名声、幸せ

関連するもの

惑星 太陽 
陰陽
静の関係 2, 3, 9
動の関係 4, 6, 7, 8
中立 5
宝石 ルビー
方角
エレメント
時間
場所
精油 ジンジャーパチュリ
チャクラ 第1チャクラ

1の特徴

支配星は太陽

ヴェーダ数秘はインド占星術とも深くつながっています。1の支配星は太陽なので、太陽の性質が1とリンクします。(1に関係している個人がどのような1の影響を受けるかは、インド占星術を使って詳しくいていくこともできます。)太陽は私たちの銀河系の中心です。それと同じように、人に置き換えると、自分自身、自分らしさ、魂などと関わりがあります。太陽が無ければ地球で私たちは存在することができないように、太陽は自分自身の象徴です。太陽は私たちの命の源です。同時に太陽の光が強すぎても生きることができません。太陽はそれ自体は変わりませんが、生きる源でありながら、すべてを消滅させることができる力も持ち合わせています。私たちも同様、本当の自分自身は変化しませんが、肉体レベルでは自ら輝くことも消滅することもできるのです。

自分らしさと我がまま

エゴは本当の自分自身を理解するときの方向性のサインになるもので、エゴ=良くないものとは一概に言えません。本来の自分自身の使命を全うするために、ある時は全てが反対意見の中、自分を通さないといけないことがあるかもしれません。歴史はまさにその繰り返しです。また自分の行動が、ある人には迷惑になり、ある人は感謝になるかもしれません。自分自身を貫く正義と、我がままは表裏一体で、簡単にひっくり返る可能性を秘めています。これは太陽の性質と同じで、自分自身の表現が、ある時はキラキラと輝くエネルギーに見えますし、ある時は全てを消滅させるエネルギーともとらえられます。どちらの性質も持ちますが、太陽の光自体の性質(=純粋な自分自身)は変わっていません。これはどのレイヤーで物事を考えるかによって違ってきますね。すべての行為が調和と共に行われているとも言うことができますし、あるレイヤーから見ると、行動に善悪が生まれ、行き過ぎたわがままな行動と自分らしい行動があるとも考えられるのです。大切なことは、自分の行動が、どんな影響を与えているのかをきちんと「見る」ことだと思います。意識的に見ることは太陽の光を当てることで、影になっているところも光を当てる行為です。誰かにとっては嫌な行動だったかもしれないし、誰かにとってはうれしい行動だったかもしれません。それをしっかり見たうえで、それでも自分の行動を貫き通すのか、それとも軌道修正するのか、その選択の連続だと思います。そしてこのように善悪を超えて自分を見ることができると、おのずと相手の行動に対してもジャッジや批判が無くなり、好き嫌いはあっても尊重することができます。この学びが1の数字に隠されています。

自分が主体

今までの説明とも関連しますが、1のエネルギーは、批判される、称賛される、期待されるなど、周りの現象に関係なく、いかに自分を貫くかの学びにも関わります。自分以外の誰かの意見に流されることなく、自分が主体で、自分で判断し決断していく数字です。同時に自分を貫くために他人をコントロールしていくようなこととも異なります。太陽系の惑星たちを見てみてください。木星、火星、金星・・・すべての惑星はみんな個性を持っていて、自分のペースを貫いて動いています。影響はし合うものの、他の惑星をコントロールしたり、他の惑星の軌道を変えることはしません。自分でいることが、調和でもあるのです。

陽エネルギー

1の始まりは、宇宙でいうとビッグバン。その爆発のように、1は力強い陽のエネルギーを持ちます。明るく、エネルギッシュで光の矢のようなエネルギーです。1は全ての動きの源です。男性性の象徴でもあります。そのため、1はリーダーシップ、達成すること、自信、自分を信頼することなどに関わります。そのため、1を持つ人はこういった学びが人生に関わってきます。特技としてこの特徴が出てくるときもあれば、人によっては自信が無いとか、他人に流されがち、という反対の性質を持って学んでいく場合もあります。

1は自立がキーワードです。太陽は自ら光を発しているように、1も他に頼らずに自立して生きていくことと関連してます。1に関連している人が孤独であるとか、助けが得られないというわけではありません。誰かと協力したり、助けてもらったり、仲間がいたとしても、一人でも大丈夫という感覚を学ぶのが1のテーマです。そのため、恐れ、さみしさ、勇気、依存といった感情からの学びがあります。




その他の基本的な数字について

エンジェルナンバーの一覧はこちらへ

エンジェルナンバー一覧

ゾロ目はその数字の桁数が増えるほど、強いエネルギーになります。1のゾロ目に関してはこちらへ

エンジェルナンバー1のゾロ目

数の一番の基本である0~9, 11, 22のエンジェルナンバーと数秘学の数の意味の本質を説明しています。

エンジェルナンバー0 エンジェルナンバー1 エンジェルナンバー2 エンジェルナンバー3 エンジェルナンバー4 エンジェルナンバー5 エンジェルナンバー6 エンジェルナンバー7 エンジェルナンバー8 エンジェルナンバー9 マスターナンバー11 マスターナンバー22




参考文献を見る