月の動きに合わせてキレイになる|月の満ち欠けと美容、簡単レシピ付き!

beauty

月と美容

今までの記事でいくつも紹介してきましたが、月の動きは私たちの心や体に影響を及ぼします。特に、月の動きと関連付けられることに、女性の月経周期があります。月経の周期は、月が約28日かけて地球を一周するのとほぼ同じ周期になります。その周期で私たちは体がだるくなりやすかったり、肌荒れがしやすい日が来るのを実際に感じています。自分の体調だけに関わらず、月の動きもそういった体のリズムに関連しています。月の動きに合わせて美容を考えると、より効果的にキレイになれるタイミングがあります。
 






 

基本の法則

まず、基本的な月の動きと、その時期にどんな特徴があるかを紹介します。詳しくは「月の満ち欠けと過ごし方」をご覧ください。

欠けていく月(下弦)

満月を過ぎ、新月に近づいていく欠けていく月の時期は、「放出」の時期です。美容に関しては、治療に向きます。肌荒れの治療、ニキビの治療、炎症を抑える、といったようなことです。傷痕が残りにくい時期です。

満ちていく月(上弦)

新月を過ぎ、満月に近づく満ちていく月の時期は、「吸収」の時期です。そのため、美容に関しては、「栄養補給」に向きます。パックをして栄養を肌に補給したり、栄養剤を飲む、といったようなことです。この時期に治療をすると、跡が残りやすくなります。

 

肌のケア

肌のトラブルの原因は様々です。精神的なものもあれば、食生活が悪かったり、どこかの内臓が悪いことが原因の場合もあります。その根本的な原因が何かを知ることが重要です。外側の治療だけだと、またトラブルが繰り返し起こってしまいます。

肌の治療は欠けていく月

肌の治療、例えば吹き出物を取る(手当てする)、イボを取る、かさぶたを取る、傷のケア、といったことは、欠けていく月の期間に行います。傷が残りにくく、早く治ります。ピーリングやクレンジングもこの時期はより効果的になります。

肌の栄養補給は満ちていく月

肌に栄養を与えるようなこと、例えば保湿、クリームを塗る、といったことは、満ちていく月の期間の方が効果的です。欠けていく月の時より吸収力が高くなります。ビタミンなど、肌のための栄養をサプリメントで取り入れることもこの時期に向きます。

レシピ1 浄化のパック:欠けていく月の期間に

毛穴の汚れを落として、肌を明るくするパックの簡単レシピです。クレイを使用することで、浄化力が高まります。欠けていく月の期間に行うとより効果的です。乾燥肌の人は、下のレシピにキャリアオイル(ホホバオイルなど)を少量加えるとしっとりしたパックになります。
ingredients

※2回分

directions

  1. ホワイトクレイに精油を入れる
  2. 精製水を少しずつ加えて、クリーム状になるまで混ぜる
  3. 肌にパックを塗り、クレイが乾くまで放置する
  4. クレイが乾いたら、水で洗い流す

 

 

髪のケア

髪に関して何かをする時、基本的には乙女座や牡羊座の月の日が向いています。魚座と蟹座の月の日は避けたほうがいいと言われています。

カットのタイミングで髪の伸び方が変わる

髪をカットする場合、髪にトラブルがある人は獅子座の月の日、トラブルがない人は乙女座の月の日が向きます。牡羊座の日もいいと言われています。乙女座の月の日でかつ欠けていく月にカットすると、髪が伸びにくく長持ちします。逆に、早く伸びたほうがいい場合は、満ちていく月の期間にカットします。満月にカットすると、丈夫な髪になると言われています。

カラー、パーマ、トリートメントにいい期間

カラーリングは、欠けていく月の期間、パーマは乙女座の月の日に行います。髪に栄養分を与えるヘアトリートメントは、満ちていく月の期間に行うとより効果的です。

レシピ2 フケ防止のオイルマッサージ:欠けていく月の期間に

フケの防止は欠けていく月の期間に行うとより効果的です。フケにいいと言われているユーカリの精油を使った簡単にできる頭皮のオイルマッサージを紹介します。
ingredients

※2回分

directions

  1. ホホバオイルに精油を混ぜる
  2. 手にオイルをつけ、頭皮のマッサージをする
  3. 髪の毛を洗う(ホットタオルを頭に巻いてしばらく放置してもよい)

 

その他のケア

その他の美容と月の関係を紹介します。眉毛を整えたり、脱毛処理を行うのは、欠けていく月の期間に行います。美容に関しては、外側だけでなく、身体の内側からケアすることも大切です。食事でのケアは、乙女座の満ちていく月の期間にはじめると効果的です。リフレクソロジーは足に対応する、魚座の欠けていく月の期間に行うとより効果的です。爪の手入れは山羊座の日が向いています。魚座と双子座の日は不向きです。巻き爪は満ちていく月の期間にケアすると、同じような巻き爪が生えてきにくいです。

レシピ3 ネイルケア:満ちていく月の期間に

爪に栄養を与えるネイル用のオイルの簡単レシピです。満ちていく月の期間に行うとより効果的です。
ingredients

※3,4回分

directions

  1. ホホバオイルに精油を入れよく混ぜる
  2. 適量をネイルに塗りこむ

 

 

次はこれを要チェック

moonsign moonphases

具体的に今日は何の月星座なのか?月星座と月の満ち欠け、旧暦を網羅したオリジナルのカレンダーを紹介しています。詳細は下記をご覧ください。

calendar

 

 

スポンサーリンク



 

 


参考文献を見る
画像@ Depositphotos.com/Milosz_

 

コメントを残す