Gardening,  多肉植物の育て方

セネシオ(セネキオ)の育て方|多肉植物の水やりや栽培のコツ

セネシオ(セネキオ)の特徴・育て方・栽培方法

セネシオは、世界中に様々な種類が存在します。その中でも葉や茎が多肉化したセネシオは80種類ほどあると言われています。茎が垂れ下がるタイプや、茎が多肉化しているもの、花を咲かせるものなど、見た目も様々です。

目次

  1. セネシオの特徴
  2. 適した場所
  3. 毎日のケアとポイント
  4. 一年のスケジュール
  5. 病害虫について
  6. セネシオ属の種類



セネシオの特徴

名前 セネシオ、セネキオ
学名 Senecio
科名属名 キク科セネシオ属
春秋型夏型冬型
育ち方 種によって様々。個性的なものが多い。
原産地 メキシコ、アフリカ、インド
殖やし方 株分け、挿し木

※種類によって特徴が異なる場合もあります。

多肉植物の育て方一覧

適した場所

乾燥地帯が原産のため、乾燥には強いです。日当たり、風通しがいい場所で育てます。冬は日当たりのいい室内か温室に移します。

日当たり 日当たり・風通しの良い場所。夏の直射日光と雨を避ける。冬は日当たりの良い室内で管理。
越冬温度 3~5℃
肥料 夏型は春に、冬型は秋に薄めた液体肥料を与える。

肥料の種類と基本 多肉植物の土の種類

毎日のケアとポイント

水やり

土が乾いたら水を与えます。乾燥に強く多湿に弱い種なので、水のやりすぎに気をつけます。断水すると枯れてしまうので、休眠期も少なめに水を与えます。

株分け、挿し木で殖やす

殖やす時期は春がいいです。根がデリケートなため、傷つけないようにし、あまり乾燥させないようにします。

多肉植物の手入れ方法 多肉植物の殖やし方

1年のスケジュール

schedule_Senecio

置き場所:風通しの良い日なたで管理します。

水やり:土が乾いたら水を与えます。

肥料:夏型の種類は5,6月に薄めた液体肥料を1か月に1回程与えます。

置き場所:風通しの良い日なたで管理します。夏は直射日光に当たらないように気をつけます。

水やり:土が乾いたら水を与えます。夏が休眠期の場合は、断水はせず、水を少なめに与えます。

置き場所:風通しの良い日なたで管理します。

水やり:土が乾いたら水を与えます。

肥料:冬型の種類は9,10月に薄めた液体肥料を1か月に1回程与えます。

置き場所:日当たりのよい室内で管理します。

水やり:土が乾いたら水を与えます。冬が休眠期の場合は、断水はせず、水を少なめに与えます。

病害虫について

カイガラムシ、アブラムシが発生することがあります。

天然の害虫対策

セネシオ属の種類

多肉植物は、同じ属の中でも様々な種類があり、多くが「流通名」で表されます。下記はセネシオ属に属する植物の一例です。同じ属の場合、育て方が似ているものが多いですが、種類によって異なる場合があります。購入する場合は、属名だけでなく、流通名までチェックすると、より合った育て方ができます。

流通名 学名
京童子(きょうどうじ) Senecio herreanus 夏型
グリーンネックレス Senecio rowleyanus 春秋型
七宝樹錦(しっぽうじゅにしき) Senecio articulatus f. variegata 春秋型
マサイの矢尻 Senecio kleiniiformis 夏型
万宝(まんぽう) Senecio serpens 春秋型

春秋型多肉植物の育て方 夏型多肉植物の育て方




次はこれを要チェック

多肉植物の育て方一覧 各ハーブの育て方




参考文献を見る