Gardening,  各ハーブの育て方

キャットニップの育て方・栽培方法|自家菜園で育てる無農薬のハーブ

キャットニップの育て方・栽培方法

ネコが好きな香りがすることからキャットニップといわれるよになりました。ミントのような香りで、ハーブティーとして人気のハーブです。

目次

  1. キャットニップの特徴
  2. キャットニップの育て方基本
  3. 毎日のケアとポイント
  4. 一年のスケジュールとポイント
  5. 病害虫と天然素材の対策
  6. キャットニップの使い方



キャットニップの特徴

名前 キャットニップ、イヌハッカ、チクマハッカ
英語名 Catnip
学名 Nepeta cataria
科名 シソ科
分類 多年草
耐寒性 耐寒性
草丈 40-60cm
原産地 ヨーロッパ、アジア
出まわり時期  4-6, 9-10月
使える部分 葉・茎・花
殖やし方 挿し木、種まき、株分け

その他のキャットニップの記事をチェック:#キャットニップ

キャットニップの育て方基本

適した場所

日当たり、風通し、水はけがよい場所で育てます。大きく育つので、広いスペースを確保します。発は涼しく、冬は霜にあたらない場所で育てます。

日当たり 日当たりのよい場所。風通しのいい場所。
水はけ 水はけがよい場所。
気温 15~25℃
やや湿り気のある土を好む。
肥料 元肥に緩効性肥料を与える。追肥は春の成長期と、その後2,3か月に1回行う。

ハーブの土の種類 肥料の種類と基本 ハーブの寄せ植え いい苗の選び方

毎日のケア

水やり

湿った土を好みます。土の表面が乾いたらたっぷり水を与えます。水をやりすぎても根腐れの原因になるので気をつけます。

ワンポイント

風通しが重要なので、込み合った部分は随時カットします。

剪定、水やり、株分け、挿し木等、ガーデニングの基本となる手入れや殖やし方については下記を参照ください。

ハーブの手入れ方法 ハーブの殖やし方

1年のスケジュールと育て方のポイント

schedule_catnip

種まきのポイント

種まきは秋に行います。苗床または土に直接まきます。日光によく当てて、間引きながら育てます。

挿し木のポイント

地際から1節を残して茎をカットします。下葉を取り除き水揚げをし、植え付けをします。

株分けのポイント

株分けが一番簡単です。株を堀り上げ、株をいくつかに分けます。太い根を傷つけないように気をつけ、植え付けをします。

植え付けのポイント

地植えの場合は株間を50cm程取るようにして植えつけます。

収穫のポイント

葉は冬以外、春から秋までの長期間の収穫が可能です。摘心を兼ねて収穫することで、脇芽がよく出るようになります。

花が咲いたら

花は開花直前が一番香りが強いです。使用する場合は開花直前に茎ごとカットし収穫します。花が終わったら、10~20cmほど残して刈り込みをします。

害虫と天然素材を使った対策

病害虫の心配は殆どないハーブです。それでも病害虫に困ったら、無農薬・天然にこだわった害虫対策の詳細をご覧ください。

天然の害虫対策

キャットニップの使い方

ドライまたはフレッシュの葉はハーブティーとして好まれます。鎮静させ、安眠を導いてくれます。料理や入浴剤、ホームケアにも利用できます。猫が好きな香りなので、猫のおもちゃとして使うこともできます。ハーブの作用については「キャットニップの効果効能」をご覧ください。

ハーブのレシピ




次はこれを要チェック

各ハーブの育て方 多肉植物の育て方一覧

ハーブの効能についてもっと知りたい場合は下記へ!

ハーブの効果効能一覧

精油、キャリアオイル、フローラルウォーターの情報も豊富です。

精油の作用一覧 植物油脂の種類一覧 フローラルウォーター一覧




参考文献を見る